大友(だいゆう、ラーメンショップ大友)  所在地:緑ヶ丘2丁目 最寄駅:上本郷駅南口

2002.9.7 大友ラーメン(500円) ☆☆☆
 ここは「ラーメンショップ」と名乗っているので、いわゆるショップ系なのかと思って出かけてみたのですが、中華料理屋風のラーメン店でした。上本郷駅から線路沿いに松戸駅方向に向かったところにあります。
 メニューは豊富なのですが、オリジナルの「大友ラーメン」を注文。これは、普通の醤油ラーメンの上に、ちょっと甘口の肉味噌が乗ったもの。味噌に、ひき肉と、にんじんのすりおろし?みたいなものも入っている様子。醤油スープはあっさりしたものなのですが、これに肉味噌が溶けて、若干こってりした風味になってくる。こういう合わせ技はは珍しいですね。大盛がサービスなのも嬉しい。ただし麺はやわ目です(私はやわい麺も好きなので、まあいいのですが)。