えんがる(らあめんえんがる)  所在地:五香南2丁目 最寄駅:元山駅

2003.12.7 ラーメン(500円)
半ライス(サービス)
☆☆☆
 「千葉拉麺通信」の掲示板で知ったお店。今まで元山駅周辺は空白区だっただけに、これは行かなきゃいかんだろうと思って出かけてみました。名前は「遠軽」ですかね。となると北海道ラーメンのお店でしょうか。店のポジションは、元山駅の、駅ビル側でない方の出口の正面。裏口、という感じもしますが、まあもろ駅前のいい位置ですかね。
 さて、メニューはラーメン(醤油)と味噌ラーメン、あとは餃子のみ(チャーシュー麺もありますが)。半ライスがサービスなのは嬉しい。醤油ラーメンを食べてみましたが、北海道風、というよりも、あっさり東京風(それも古典的な東京風ね)といった風情のラーメン。具も、チャーシュー、メンマ、のり、ネギ、ほうれん草、固ゆで卵、といったオーソドックスなラインナップ。でも、ワンコインというのはリーズナブルで嬉しいですね。目新しいラーメンではないですが、丁寧に作られていて好感が持てます。今度は味噌も食べてみましょうか。