ギトギトラーメン成光(松戸名物ギトギトラーメン)  所在地:南花島3丁目 最寄駅:上本郷駅

2003.4.13 みそラーメン(700円) ☆☆☆
 ここは一応「みそ」が売りみたいですね。確かに豚骨と味噌の組み合わせというのは魅惑的なものです。スープは味噌のしょっぱい感じがやや強めに感じられるもの。熱々で、太目の麺によく合います。具はもやしや味噌などがしゃきしゃきした感じで美味しい。キレのある味という感じではないですが、こってりした味噌を食べたいと思ったらこの店もいいのではないでしょうか。ご飯が食べたかったかなあ。

2002.11.8 つけ麺(600円)
大盛(100円)
☆☆☆
 味噌でも食べようと思って行ったのですが、つけ麺があるんでそっちにしてみました。ここは背脂系なので、つけ麺のスープの上にも背脂が浮かんでます。でもつけ麺になると、以外にあっさりするものですね。ここはスープ自体はもともとそれほどこってりした風味ではないからかもしれませんが。スープは酸味のついた醤油味。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、とこの手のつけ麺としては順当でしょう。大盛にしたから量も十分。つけ麺だってあっさりばかりじゃない、という気概の一杯。

2002.5.5 しょうゆラーメン(600円)
半ライス(150円)
☆☆☆
 市内をバイクで流していると、偶然見つけた「松戸名物ギトギトラーメン」の看板。おお、あのギトギトラーメンが支店を出したのかな、と思ってみたら、どうやらもともとの場所(本町、松戸駅近く)からこちらに移動してきたみたいですね。それだったら醤油じゃない別のラーメン注文すればよかったかな。従来と同じ、背脂系のちょっとくどさのあるスープ。具の量が、ちょっと増えたかな。あと、若干値上げしてますね。「松戸名物」とありますが、それもあながち嘘でもない老舗の味。大事に守ってもらいたいものです。

2001.10.14 しょうゆラーメン(500円)
ライス(150円)
☆☆☆
 松戸駅近くにある店のなかではなかなかの古株。「ギトギトびっくり」という店名から、さぞやコテコテどろどろのラーメンが出てくるんだろうと思うと、意外にあっさり系の味。基本的には背脂ラーメンで、スープの表面にも白い物体が浮いていますが、スープ自体は意外に澄んでいます。ややしょっぱめの味つけ。雰囲気としては「万馬軒」なんかと似ているかもしれませんが、万馬軒よりは食べやすいし、具も多めですかな。もう少し、全体にこってりさせて、味を丸くすると、「とんとん丸」になる、そんなポジションともいえるかも。ここは、味噌と塩もあります。味噌はともかく、こういうスープでどういう塩を出すのか、ちょっと気になりますね。
 「貴生」なんかに慣れてしまった今の松戸の人間は、この程度の背脂ではなかなかびっくりしないかも。それとも、見た目と味のギャップでびっくりさせようという作戦か? とりあえず、全体にまあまあだけど、どういう方向に向かおうとしているのか今一つピンとこないと言えるかもしれません。生意気ですか?


ENDONET 評価6/10
ちばきゃんぱーず 評価3/5
拉麺道 評価3/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価5/10
超絶大王のホームページ 評価2/5
Home Page DY-Tsubo 評価2/5
Ato-Ichinen 評価7/10