白山(げんこつらぁめん白山)  所在地:日暮3丁目 最寄駅:八柱駅南口、新八柱駅

2004.4.22 しょうゆらぁめん(590円)
ミニチャーシュー丼(300円)
☆☆☆
 八柱駅近くに最近開店しましたね。以前はカレー屋だったのですが、いつの間にかラーメン屋に変わっていました。「げんこつ」と謳っているあたり、やっぱり豚骨系のラーメンなのですかね。こてこてした感じのラーメンが食べられることを期待して店内へ。お店の内装とかは、カレー屋時代とそう変わっていないので、ラーメン屋っていう雰囲気とはちょっと違う。
 ていうか、お店の中の雰囲気を見てると、何か思い出すんですね。メニュー表の雰囲気とか、ラーメンの写真がパウチされて壁に貼られているのとか。そして出てきたラーメン、銀のお盆に乗せられて出てきました。「もしや」と思うと、丼の中には青く「ちよだ」の文字。そうか、ちよだ@逆井の雰囲気だったんですね。そう気付いて厨房を覗くと、どうも以前ちよだ@印西でお見かけしたような方がいらっしゃいますね。現在はすでに閉店してしまっている印西ちよだ、2002年春に開業後、kan'sのたべ☆しゃべのkan'sさんが限定ラーメンを出してるとかで、千葉拉麺通信掲示板なんかでずいぶん評判になってた時期もあったんですが、その後あえなく閉店してしまったんですね。ここに新たに復活したのか、逆井ちよだとの関係は今はどうなっているのか、とか、野次馬的な話題は尽きませんがまあともかく。
 メニューは醤油・塩・味噌の3種。あとサイドメニューで思いきってチャーシュー丼をつけちゃえ。「げんこつ」という語感からか、ガツンと来るこってりラーメンを連想していたのですが、わりとあっさりマイルドな豚骨ラーメンでした。そういう意味では、ちょっと拍子抜けだったかな。まあ、そこそこ美味しいのですが。具はチャーシュー、メンマ、ネギと正統的。ちなみに以前食した印西ちよだの横浜ラーメンとはちょっと雰囲気違ったかな。こっちの方がさっぱり感が強いとおもいます。チャーシュー丼は、ご飯に細かいチャーシューをまぶし、スープを少しかけたもの。まあまあ美味しいですが、こっちもちょっと薄口な感じ。個人的にはもっとどぎつい感じを期待したいですねえ。まあ、別のメニューも食べにまた来てみましょう。近所だし。