はまなす(味の店ラーメンはまなす)  所在地:松飛台 最寄駅:くぬぎ山駅、バス停「松飛台十字路」

2004.2.20 つけ麺(700円) ☆☆☆
 夜遅く、どこか開いてる店が無いかと五香方面を流していたのですが、ここは結構遅くまでやっていたんですね。新メニューのつけ麺があるということとでそれを注文してみました。スープの味は醤油味。あっさり風味。具はメンマとかチャーシューなど定番の具の他、揚げネギが印象的。麺の盛りもまずまず。ちょっと印象が薄いところもありますが、美味しくいただきました。

2003.9.28 みそラーメン(600円)
ライス(サービス)
☆☆☆
 ここは北海道ラーメンの店(らしい)ので、味噌を食べてみることにしました。具としては、コーンとかわかめとか入っていて、確かに北海道風です。味は、まあまあな味噌味っていう感じ。ライスサービスなのが嬉しいですね。

2002.9.4 田舎ラーメン(650円) ☆☆☆
 五香から松飛台の工業団地に向かって延びる通り沿いにある老舗。名前からして北海道ラーメンの店でしょうか。スープは醤油塩味噌と三本柱そろっています。
 初めての店なのでデフォルトにしようかとも思ったのですが、思わず「田舎ラーメン」というのに目を奪われて、それにしてみました。ベースは味噌味。それに、もやし、わかめ、それに納豆と玉子の黄身が入っています。何が田舎なんだかよくわからないけれど、これはスタミナがつきそうだ。時間がたつにつれ、スープがとろとろしてきます。意外に、味噌スープと納豆が合うんですよね。おいしくいただけました。難点は、納豆と生玉子という加熱できない具が入っているので、スープが早めに冷めてしまうというところですかね。
 半ライスもサービスでついて、なかなかリーズナブルに満腹になれるお店でした。


拉麺道 評価3/5
ぐるーぷプラスワン