ひがし(ラーメンひがし)  所在地:西馬橋蔵元町 最寄駅:馬橋駅西口

2003.9.2 胡麻味噌つけ麺(700円) ☆☆☆☆
 ひがしで、夏の限定メニューがあるというので出かけてみました。ひがしの夏メニューと言えば、エスニックつけ麺にせよ、南国醤麺にしろ、辛味が前面にくるような強烈な麺をイメージしていたのですが、今回はまろやか系、というのでしょうか。胡麻味噌ですので、若干の辛みはあるのですが、それよりも、胡麻や味噌の甘味が印象的なつけだれでした。具にきゅうりが使われていたのも面白い。スープ割りすると、ひがしの煮干系スープの香りがまたいいです。

2003.3.4 あおりそば(600円) ☆☆☆☆
 『千葉ラーメン最強の222軒』発刊記念の限定メニュー。この店はチャーハンや餃子などラーメン以外のメニューも充実していて美味しいのですけれど、これは麺をラーメン以外に使っちゃおうという、ちょっと変化球のメニュー。簡単に言えば野菜炒めに麺が入っている感じ。やや太目の麺はもちもちした感じで美味しく、もやしやニラなどしゃきしゃきした野菜との相性もGood。味つけも「ひがし」お得意の魚介系スープが使われていて、全体をよくまとめています。チャーシューのコマ切れも美味。そういえば「ひがし」でチャーシューを食べるのってあまり機会が無いですね。ラーメンを食べようと思って行くとちょっと拍子抜けするかもしれませんが、たまにはこういうのも面白いですね。

2002.12.21 わんたんめん、スープチャーハン(価格不明) ☆☆☆☆
 この日、東葛ラーメンOFF会なる怪しげな(?)集会が、ここ「ひがし」を会場に行なわれておりまして、こういう無茶な集いに会場を提供してくださる「ひがし」さんはそれだけで素晴らしい。それで、前半はおでんとか焼きそばとか餃子とか、いろんな料理を作ってくださって、しめにワンタン麺をいただきました。ワンタンはそれほど大きくないのですが、いい味でした。さっぱりした煮干系の醤油味スープも相変わらずおいしい。あと、今回「スープチャーハン」という裏メニューを初めていただきました。なんのことはない、チャーハンを丼に入れて、その上から醤油味スープをかけたシロモノなのですが、これが意外とうまい。ちなみに今回、宴会料金だったため、個別の値段はわからないっす。
 この時、有名なラヲタの方を何名かお見かけして、自分は全然普通だなあと安心したり失望したりしたのですが、今後もこのページは、一般人以上ラヲタ未満なスタンスを維持していきたいと思います。

2002.12.14 南国味噌つけ麺(780円) ☆☆☆☆☆
 千葉ウォーカーラーメン探偵団冬の陣のタイアップ企画の味噌ラーメンを食べに来ました。ここは、昼しかそのメニューをやっていないということなので、土曜日の昼に。まだ12時前だったのに、それなりに客が入って繁盛していますね。普段の「ひがし」では味噌はやっていないので楽しみにしていましたが、そのメニュー、「南国味噌つけ麺」ということで、夏期の限定だった南国醤麺の味噌バージョンです。んでつけ麺。つけだれの味は、生姜・ニンニク・ひき肉等を辛く味付けした、夏の醤麺とベースは同一。ただたれの味つけが味噌になっているので、やや奥のほうに味噌の甘味が感じられるかな。麺ですが、つけ麺といえば冷水でしめた麺が相場(まあ「あつもり」ってのもありますが)ですが、これは麺が、熱いスープに入っています。なるほどこれなら麺も熱いし、スープはそのままスープ割りに使える点も秀逸。やや麺のインパクトが薄れてしまうところもあるのですが、冬場のつけ麺にこれはいいですね。他の店でも真似しないかな。でも、「ひがし」みたいなあっさりスープだからこそで、こってりしたスープの店でこれやるとつらくなっちゃうかな。スープにつけた麺は、あまりつけだれにだらだら浸さず、さっと浸してさっと食べると、スープとたれの風味が調和して美味しく食べられますよ。

2002.11.28 エスニック菜めん(700円) ☆☆☆☆
 通称「菜めん」のピリ辛麺。去年「エスニックつけ麺」を食べた時から気になっていたこれを今回ようやくいただきました。基本的に、しょう油ラーメンの上に、もやしやにらを辛めに炒めた具が乗ったもの。こういうラーメンは得てしてただ辛いだけのラーメンになってしまいがちですけども、そこはさすが「ひがし」、スープの旨味が全体をきちんとまとめ上げておいしく仕上がっています。そりゃ、相当辛いんですけども、非常に後を引く辛さ。そういえば、肉は入っていなかったのですが、そういうことを感じさせないボリュームもあります。ひがしの辛い麺はいいですね、やっぱり。

2002.9.15 南国醤麺つけ麺(780円) ☆☆☆☆
 前々回に来た時に南国醤麺の普通のラーメンのほうをいただきましたが、これにはつけ麺バージョンもございまして、やはりつけ麺マニアとしては食べておかざるを得ないだろうと狙っていた一杯。ラーメン食べた時も、赤茶色のどろりとした胡散臭げな(?)スープだったのですが、つけ麺になるとそれが濃くなって、ますます強烈な風味になっています。とりあえず、胡椒の風味が強烈に効いて、ラーメンよりもパンチのある辛さになっています。僕は辛いの好きですから、この手の味は好みですが、辛いのが苦手な人は避けておいたほうがいいかも。具とかも基本はラーメンと同じ。スープ割りをしてもらうと、ぷーんと煮干の香りがして、ああこれもひがしのラーメンなんだなあと再確認してしまいました。

2002.8.2 塩つけ麺(480円)
しそぎょうざ(350円)
☆☆☆
 この店は、つけ麺は夏期限定なので、今のうちに食べておくしかない。今回は塩つけ麺にチャレンジ。スープはもちろんにぼし系のあっさり味。特に酸味とかはないノーマルな味つけ。具は例によってチャーシュー無し。ちょっと味が淡白な分単調な感じがします。つけ麺だとそれが倍加されちゃうかな。ただつけ麺にしてこのお値段は特筆もの。しそ餃子も相変わらず旨い。しそのあっさりした風味が夏向きですね。あと、同行の友人が注文したチャーハンがやけにうまかったっす。

2002.6.30 南国醤麺(780円) ☆☆☆☆
 半年振りですか。結構久しぶりになっちゃったものです。夏場になったので、つけ麺が復活しているだろうから、近々行かなきゃいけないだろうと思っていたのですが、あるホームページで新しい夏期限定メニューが出ているという情報を得、よしと思って訪問しました。その名も「南国醤麺(なんごくじゃんめん)」。スープは唐辛子色の赤。具はネギと、生姜とニンニクのみじん切り、ひき肉がのっています。スープを飲むと、熱々で食欲を増します。色の割にそれほど辛くないかな?と思ったらだんだんじわじわと辛味が効いてきます。スープのベースはごま味噌かな?いわゆる「ひがし」っぽいあっさり風味というより、こってりした感じです。まあそうでないとただ辛いだけの味になっちゃいますし、辛味と旨味がうまい具合に絡み合って美味しく仕上がっています。やっぱり「ひがし」にももっとちょくちょく来なきゃいけないなあと思わされた一杯。

2001.10.23 しおラーメン(480円)
しそぎょうざ(350円)
☆☆☆☆
 なんかほぼ1ヵ月おきに来てますね、この店。ところで、前回激賞させていただいたこの店のつけ麺ですが、もう冬シーズンとかで、昼間しかやらなくなっちゃってるそうです。残念。
 今日は職場ラーメン部4人でで訪問。塩を食べてみました。塩にしてみると、醤油の時以上に煮干系のスープの味がはっきり伝わってきますね。というか、スープの味がダイレクトにわかるのが塩の良さであり、ともすると単調さになりがちなところでもあるのですが。私は最近この手の味にご執心なので、美味しく頂きました。
 付け合せに頼んだしそ餃子、これはGoodでした。しその風味がぷーんと漂う、熱々のスープほとばしる餃子。ちょっと熱いけど、一口でほおばって、口の中に熱いスープを染み渡らせるのが美味しいですよ。

2001.9.24 エスニックつけめん(600円)
半ライス(100円)
☆☆☆☆☆
 以前来て気になっていた「エスニック」、つけ麺で頂いてみることにしました。平皿に盛られた麺の上に、キュウリやトマト、ゆで卵なんかが盛られていて一見サラダ風。それと一緒に出てきたつけだれ、黒っぽいどろりとしたスープ。麺をつけて一口すすると、まず突き抜けるような辛さ、そしてうまさがきます。私は辛いものが好きなんで、これは大ヒットでしたね。ただ、相当辛いんで、苦手な人はしんどいかもしれませんが。この辛いのに、具の生のキュウリやトマトがあう。先日はぽーかろぅでトマトラーメンを食べましたが、それと全く違うトマトと麺の出会いって感じでしたね。
 辛くて酸っぱいつけ麺、というと、丸長@勝田台なんかと似てる、と言えるかもしれませんが、ここのつけ麺はそれよりもはるかに強烈なメッセージをたたきつけてくる感じがします。スープ割りもうまかった。はまってしまいそうな危険な感じのするラーメン(つけ麺)でした。

2001.8.24 しょうゆラーメン(480円)
チャーハン(300円)
☆☆☆☆
 何度か振られ続けて、ようやく今日食べられました。夜の営業時間は11時まで、となっていますが、信じてはいけません。スープが切れれば7時ごろでもさっさと店じまいしてしまいます。確実に食べたい人は早めに行くべし。
 ここはあっさりスープのしょうゆラーメンです。煮干系、ということですが、食べた途端煮干がぐわっと来る、というようなスープではないです。というか、非常においしいスープ。あっさり系のラーメンって、おいしいんだけどパンチがない、という味の場合が多いんですが、ここはスープを一口すすると、確実に「うまい」という信号が送られてきますね。店の雰囲気とかは「古い」ラーメン屋って感じなんですが、新しい味を出してくれるお店です。
 チャーハンも熱々でおいしかったです。ただ、チャーハンを食べてしまうと、そっちの味が勝って、ラーメンの味が薄く感じられてしまうので、ラーメンの繊細な味を楽しみたい人はあわせないほうがいいかもしれません。
 その他にも、塩、のり塩、味噌、エスニック、つけ麺もあります。他のメニューも楽しみ。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
NMC 評価4-4.3/5
ENDONET 評価8/10
S.I.'s Egotistic Wave 評価99/100
T101のラーメン情報 評価7/10
ちばきゃんぱーず 評価3/5
ひたち野亭 評価4.5/5
拉麺道 評価4/5
ばかラーメン
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-7/10
らーめん食・歩・記 評価3/5
男どアホウらーめん 評価5/8
Cozy&Maoのラーメン食square 評価3/5
我らラーメン党
まーすさいと
こば'ず ら〜めん放浪記 特におすすめ
ガクメン 評価5/7
BAY-WEB
どんぶり一杯の幸せ
超絶大王のホームページ 評価3/5
千葉ウォーカープラス
syらーめん
つちたくがよくくる店
Yukkoのオ・ナ・カ
Qタローのラーメン情報室
SALTY DOG
切符と拉麺のZauな道 評価56/60
ヴァイス2000
Ato-Ichinen 評価7/10