一番軒  所在地:常盤平陣屋前 最寄駅:新八柱・八柱駅

2001.12.11 ラーメン(500円)
半マーボ丼セット(300円)
☆☆☆
 ご近所・八柱の店パート3。交差点の端に突如現れたのは、3年くらい前でしたかねえ。とりあえず、デフォルトの醤油ラーメンを注文。んで、お腹が空いてたので、半マーボ丼もつける(他にも、チャーハンとか中華丼も可)。
 さてラーメンですが、ここは「手うち麺」が売りらしく、確かにやや不揃いな、機械じゃないな、って感じの麺が出てきます。割とつるつるしていて、私はこの手の麺が結構好き。スープとの絡みもよく、食べ終わった後そんなにスープを飲み干しませんでしたね。太麺と細麺が選べます。
 スープは、比較的ありがちといえばありがちなあっさり醤油系。うーん、何か物足りないなあ、と思っていると、そう、チャーシューが乗ってないんです。やっぱりちょっと寂しいですね。でも全体には割とよくまとまった、お手ごろ価格のラーメンです。
 新松戸ゆりの木通り沿いにも、同じく手うち麺の「一番軒」て店があるみたいで、そこと系列なんでしょうかね。