二郎(ラーメン二郎松戸駅前店)  所在地:本町 最寄駅:松戸駅西口

2003.4.20 ぶた入り(650円) ☆☆☆☆
 この日、ちょっと東京西郊まで出かける用事があって、疲れて帰ってきて、ここは一番二郎でしょう、と思わず訪問。日曜7時くらいで雨模様ですが、数人の順番待ち。今回は「麺硬め」をオーダーしてみました。私は普段ほとんど麺固めにしませんで、どちらかというと、麺は歯ごたえがあるよりももちもちした感じを好みますし、というか、麺硬めをオーダーしているのを見ると、「お前は麺硬って言いたいだけちゃうんかと小一時間(略」という気分になったりするんですけれど、今回はまあネタ作りも兼ねて。確かに二郎の太麺を、麺硬めにすると、歯ごたえのごつさがぐんと増しますね。「食べてる!」っていう快感を味わうには、麺硬めもいいかもしれません。なんだかんだ言って、しょっちゅう二郎来てますね。「ジロリアン」化してるかなあ。

2003.3.21 ぶた入り(650円) ☆☆☆☆
 今日は予定の無い休日。天気もよくて、こういう日の昼間から二郎でにんにく多めなんか食べてるのもなんだか寂しいものがるのですが。でも、最近スポーツクラブの体重計が気になって、二郎を夜に食べづらくなっちゃってて、思わず昼食に来ちゃいました。ここで一杯食べちゃうと、もう夕食もいらないって感じですね。

2002.12.8 ぶたダブル(750円) ☆☆☆☆
 最近、この店の行列はすごいことになってますね。今回、店の前に行くとすでに10人くらい並んでいたんで、もうすぐ開くだろうと思って並んだら、さらに15分くらい待って、開店時には行列は2倍以上になってましたね。今回は、「千葉拉麺通信」の掲示板で、この店のぶたダブルのことがちょっと話題になっていたんで、なんだか急に食べたくなって出かけてみた次第。トッピングは今回は油少なめにしてみました。後はいつも同様、野菜多めにニンニク。ここの野菜多めは、ラーメンの上に、わしづかみの野菜(ゆでたキャベツやもやし)を3回くらい乗せて、それからその野菜の山の麓(まさに麓というにふさわしい感じ)に、チャーシュー(というか、豚肉の塊みたいな感じ)を並べる。その豚も、ダブルはいちおう10枚ということなのですが、13、4枚ありそうな感じ。豚で丼の半周くらいいく感じ。んでまたその上から、野菜を1.5つかみくらい乗せてできあがり。野菜の山を横から崩しつつ、豚もかなりの勢いで食べていかないと大変なことになります。おなかがいっぱいになるのと同時に、豚を噛んでいるんであごも疲れてくるという物凄さ。食べ終えた時にはさすがに達成感がありますね。しかし小盛りでもかなりいっぱいいっぱいですからね。大盛ぶたダブルなんて、いったい誰が食べるんだよ。というか、僕だっていちおう世間では大食いで通っているのに、この店に来ると、周りの人間が平気で僕より多い分量をさっさと食べている姿に唖然としてしまったりして。世の中広いわ。

2002.10.31 小ラーメン(550円) ☆☆☆☆
 「そうだ、二郎行こう」という気分になって、ふらりと出かけてしまいました。京都じゃないんだから。平日でも数人の行列があって、すっかり人気店になった感じですね。今回は定番のぶた入りでなく、ノーマルにしました。しかし550円というのは破格ですね。トッピングは野菜多め、脂多め、ニンニク。脂多めにすると、白いふよふよしたものが野菜の上に乗ってました。野菜はすごい山盛り。丼の高さと同じくらい。その野菜の山をかき分けかき分け、食べているとなんともいえない満足感があります。
 次の日、スポーツクラブで体重測ったら、案の定増えてました。やっぱりあれは悪魔の食べ物なのでしょうか?

2002.8.18 ぶた入り(650円) ☆☆☆
 しばらく出ていた「二郎食べたい病」を癒すため、久しぶりに松戸二郎に出かけてみました。しかし、日曜日の夜のせいでしょうか、かなり大行列ができていてびっくり。ここは、ラーメンの量が多い=回転が悪いので、行列がさばけるまで結構待ちました。私の定番のオーダーは、ぶた入りで、野菜多め・ニンニク入り。それで今回は、試しに化学調味料抜き、というのを頼んでみました。例によって、山盛りで食べにくさすら覚える盛りつけ。食べてみると、最初は、味わいがすっきりした感じかな、と思っていい調子だったのですが、だんだん何だか物足りない感じになってきちゃいましたね。やっぱり化調の味に慣れてしまっているのか。脂が多いとパンチの薄いスープが結構しんどくなるんで、脂少なめとか、野菜少なめとかにすると、化調抜きでもいい感じになるかもしれませんが、それだと二郎が二郎でなくなるという気もしないでもない。

2002.2.24 ぶた入り(650円) ☆☆☆☆
 あの二郎が松戸にも開店する、という情報は1ヵ月ほど前からネット上を飛び交っており、松戸市(に限らず千葉県の)ラヲタ一同心待ちにしておりました。もちろん私も。去年初めて二郎亀戸店に行って以来、折に触れて二郎通いをしていましたものですから。
 メニューはノーマルに「ぶた入り」「ぶたダブル」「麺ダブル」と他店同様シンプルなもの。あと味付け玉子。「野菜多め」「脂多め」「ニンニク」などトッピングを聞かれるのも二郎流。さて肝心のお味ですが、まず麺はやや太目。ただ、標準の二郎に比べると普通の麺に近いか(というか、詳しいことはわからないのですが)。チャーシューはごつい肉塊系。ボリュームはありますがちょっと硬めかも。あとスープですが、僕は個人的に、二郎の美味しさっているのは、こってりした感じのスープの中に、野菜の甘さっていうんでしょうか、そういう後口が感じられるその複合した感じの旨味にあると思っているのですが、その野菜の味わいがまだ弱いように感じました。そういう点でちょっとコク不足、というところでしょうか。とはいえ、二郎のガツンとした骨太な感じは味量ともに十分うかがえる一杯。松戸駅周辺にはあまり見られない味の店。期待料込みで四つ星。今後の発展に大いに期待したいです。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-8/10
拉麺道 評価3/5
ばぶのらーめん劇場
SALTY DOG
まーすさいと
切符と拉麺のZauな道 評価53/60
我らラーメン党
らーめん食・歩・記 評価4/5
ひたち野亭 評価2/3
まこぴー
ガクメン 評価6/7
Outdoor@Misato
適当Daiko(書を捨てよ。二郎に行こう)
アナなか
ラーメン・中華繁盛ネット
ヴァイス2000
Ato-Ichinen 評価6/10
2ちゃんねるラーメン板現スレ【蝶野が吠える!】松戸二郎2【松子が笑う!】 過去ログ【ついに】 松 戸  二 郎 【独立】