13湯麺(かずさんとんみん)  所在地:常盤平5丁目 最寄駅:五香駅西口

2002.7.12 まかないつけめん(600円)
豚バラ角煮(500円)(税別)
☆☆☆☆
 なんだかここの店は、最近TCTS(東京基督神学校、私の勤務校の中にある神学校)学生の溜まり場になっているようで。この日も偶然、店で学生と出くわしちゃったり。なんでも夏期伝道のオフ日にここに来る計画もあるとか。おいおい(笑)。
 千葉ウォーカー連携企画「千葉限定ラーメン夏の陣」限定メニューで、ここでもつけ麺やっているということで食べに来ました。同僚3人と一緒に来たのですが、ざるが一つしかないので一緒に盛るということで、大き目のざるに結構大量の麺が乗ってきたのは壮観でした。つけだれはガラスープ主体の醤油味で、通常の13湯麺のスープがベースで、やや塩っぱめに仕上がった感じ。それに、チンゲン菜、鶏肉が入っている。すっきりあっさりした、クリアな感じはさすが。量も結構満足の一品です。豚バラも柔らかくて美味しかった。

2001.8.21 湯麺(400円)
チャーシュー・メンマ・青菜セット(200円)
光麺(200円)(税別)
☆☆☆☆
 職場のラーメン部の活動で、久しぶりに13湯麺へ。ここに以前来たのは、ラーメンにはまり始めた最初の頃で、そんな頃はまだここのラーメンがなんだか物足りなく(量とか、コクとか)感じられたものです。その後あちこちのラーメンを食べて、多少ラーメン舌が肥えた段階でここの店で食べてみると、うん、やっぱりうまい。すっきりと澄んだスープは、背脂などぎとぎとしたラーメンで汚れた心を浄めてくれるような、そんな思いもして、するすると食べてしまいます(量が少ない、ということもあるけど)。ところで今日思ったのは、麺がうまい、ということ。おかわりで光麺をたのんだのですが、麺に少量のスープがかかって辛味噌がちょっと乗ったのが出てきて、これがこれだけでもうまい。ラーメンの盛りそば(つけ麺でなくて)、といった感じでしょうか。ラーメンが食べたいと思って行くと肩すかしを食うかも知れませんが、格上の麺料理を出してくれる、そんなお店です。ラーメンの出てくるスピードもゆっくり(無論、丁寧に作っているので)なので、じっくりと楽しみたい方におすすめです。

(2000.5.19) ☆☆☆☆
(この文章は、もともと「最近の小町継太情報」のコーナーに掲載していたものを、そのまま転載したものです)
 今日は、職場のラーメン部の定例会(ただ数人で連れ立ってラーメン食いに行くだけ)で、五香(私の家の近所)にある13湯麺(http://www.13tonmin.com←ナマイキにも独自ドメイン:-)という店に行ってみました。非常にあっさりしたスープは、何だか新鮮な感動でした。透き通って、ラーメンのスープというよりコンソメみたい。しかし、大食いの我らには量的にちと物足りなかったかなあ。


千葉拉麺通信 評価5/5
東葛ラーメン本舗
Kan'sのたべ☆しゃべ A B
ちばきゃんぱーず 評価3/5
拉麺道 評価3/5
ばかラーメン
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-7/10
我らラーメン党
らーめん食・歩・記 評価3/5
まーすさいと
パパ、どっか行こ。 評価2/5
切符と拉麺のZauな道 評価57/60
千葉ウォーカープラス
ニッポン麺じまん
ガクメン 評価6/7
NMC 評価1.5-2/5
Ato-Ichinen 評価8/10
公式ホームページ