こいで(ラーメン小出)  所在地:常盤平2丁目 最寄駅:常盤平駅南口

2003.5.6 ニンニクラーメン(600円) ☆☆☆
 さくら通り、は春の一時期は大そう盛り上がりますが、それ以外は閑静な住宅街の道です。その道沿いに、あるお店。うちのごく近所ですが、あまり普段通らない道なので、存在は知りませんでした。近所にもまだまだ見落としがあるものです。
 今回食べてみたのが、「ニンニクラーメン」というもの。やっぱりニンニクが大好きな僕たち男の子、といったところでしょうか。ニンニクといえば、ギタいラーメンの代名詞。ところが、ここのラーメンスープは、わりとあっさり系、古典的東京ラーメン醤油味といった風情。具もチャーシュー、メンマ、なると、ネギ、海苔、と順当。この手のラーメンって、あっさりしていると言うのか、ちょっと拍子抜けする味っていうことも多いのですが、ここのはそれなりにしっかりした感じ。そこにニンニクを細かくみじん切りにした物が、ぼんぼんっと乗っています。果たしてこういうラーメンに、ニンニクは合うのか、という気もしますが、思ったほど悪くは無かった。ただ、丼の底にニンニクが残って、最後になるとスープがかなり辛くなってくる。これぞニンニクの底力。
 この店は、醤油味だけでなく、味噌味塩味スープもあります。他の味も食べてみたいですね。


Kan'sのたべ☆しゃべ