幸楽苑(幸楽苑松戸五香店)  所在地:五香7丁目 最寄駅:五香駅東口

2003.12.3 中華そば(390円)
照り焼き丼(280円)
☆☆☆
 最近あちこちでこの「幸楽苑」を見かけるようになりましたね。「昭和29年創業」「中華そば390円」っていう看板ですね。店内の能書きとか見ると、どうやら発祥は会津地方のようですので、「もしや喜多方系なのかな?」って思いましたが、ホームページで確認してみたら、どうやら会津若松が発祥のようですね。
 それにしても390円のラーメンというのはリーズナブル。子ども向けメニューにも力を入れているし、それも値段が安かったりしますし、まさにラーメンのファミレス、といった風情。だから、子連れファミリーなんかは、無理に行列店に行ったりせずに、こういう店に行けばいいんだよなあ、なんて思ったりもしましたが、まあそれはさて置き。そのラーメンですが、「昔ながらのラーメン」と銘打つ通り、どことなく懐かしさを感じさせる、ガラスープ主体と思われる純正醤油ラーメンでした。そういうラーメンだから、まあこんなもんかな、っていうところであるといえばそうなのですが。スープが熱々なのは嬉しい。あと、チャーシューの薄さは感心(って皮肉か?)。サイドで頼んだ照り焼き丼は、チキンの照り焼きの切ったのがご飯に乗ってました。焼き鳥丼風、っていう感じかもしれない。いずれにせよ、リーズナブルに安心できるチェーン店、ってところですかね。


公式ホームページ