紅龍(味の紅龍)  所在地:金ヶ作 最寄駅:八柱・新八柱駅

2003.6.1 ごまだれつけ麺(600円) ☆☆☆
 久しぶりに近所のこの店に来てみました。何を食おうかと思ってメニューを見ると「つけ麺」があるじゃないですか。これはたべなきゃいけないなあと思って注文。ただ、「ごまだれ」というのがちょっと引っかかった。案の定、その悪い予感はあたってしまいましたね。いわゆる「つけ麺」というより、「ざるラーメン」というのか、冷たい麺に海苔がかかっていて、冷たいごまだれにつけて食べる、というもの。たしかにさっぱりしていて、夏にはいいかもしれないけど、でも、熱いつけだれにつけて食べる「つけ麺」が食べたかった。この両者が同じ名前、っていうのは、ちょっとよくないんじゃないかね。
 まあともかくこのメニューの味ですが、酸味の効いたごまだれの風味が麺ともよくあって、まあまあでした。昔結構好きでよく食べてた「中華三昧」の冷やし中華の味を思い出しました。

2001.12.2 紅龍メン(620円) ☆☆☆
 (住所を調べてビックリ。あそこって金ヶ作なんだ。意外と進んでいない松戸市の住居表示状況を表わしてますな)
 私は八柱に住んでいるのですが、の割に、ごく近所のラーメン屋にはあまり寄りつかず、もっぱら馬橋とか松戸駅周辺に偏ってますので、そうでなくて近所も攻めようと、まずは八柱駅前に古くから店を構える、この紅龍に行ってみることにしました。
 オーダーは、店名を冠した「紅龍メン(辛口)」。その名が示す通り、唐辛子で辛めに味付けしたモヤシ系いためがラーメンの上に乗ったものが出てきました。確かにかなり辛い。でも野菜のせいか、それほどしんどい辛さでもないです。ただ、ボディーのスープの味がやや弱い(わりと普通の醤油味スープ系だった)ので、全体として辛さの虜になってしまう、とかいう感じの味でもないです。ラーメンもバリエーション豊富。定食などメニューも充実した、駅前の中華ラーメン屋、という趣のお店です。