まねき(麺座まねき)  所在地:北松戸 最寄駅:北松戸駅東口

2004.7.3 特製まねきらーめん(700円)
塩つけ麺(800円)
☆☆☆☆
 結婚してから初めて松戸市内の店を訪問しました。そういえばまだこの店の塩を食べてないなあと思ったのですが、行ってみるとなんとつけ麺もやっていました。嫁さんと一緒に行ったのですが、僕が塩ラーメン(特製まねき)、嫁さんがつけ麺を注文。塩ラーメンが来ての印象は、スープが透き通っていてきれいだなあ、というもの。具は、もやし、きくらげ、味玉、チャーシュー。見た目の通り淡白な味。でも、しっかりした味わいがありました。つけ麺のほうは若干濃い目でちょっと酸味もあったかな。具は、もやし、海草類、味玉、刻みチャーシューなど。麺の量はなかなか多め。つけ麺のほうがやっぱり麺の味をしっかり味わえる感じでした。あっさりして美味しかったけど、僕の好みはやっぱりしょう油の方かなあ。ちなみにつけ麺はしょう油味もあります。

2004.5.6 まねきらーめん(600円) ☆☆☆☆
 あちこちに続々と開店している「寺子屋」一派のお店。松戸市に一定以上のレベルを持ったラーメン店が増えてくれる、というのは嬉しいことですね。過当競争にならないことを祈るばかりですが。
 さてこちらは、最近北松戸駅の近くにオープンした新店。「美春」のある同じ通り沿いとはいえ、あまりラーメン屋が無い地域での出店は嬉しい限りですね。坂の途中に、気をつけていないと見落としてしまいそうな小さな店です。店内は、ちょっと和風な感じで落ちつきます。店名からも、この店のマスコットなのか「まねき猫」なんかもいくつか置いてあったり。
 さてそのラーメン。寺子屋系の純正調といった感じの、ガラベースのあっさりスープ。具もチャーシュー、メンマ、ほうれん草、ネギ、半熟卵と、これまた正統派っていう感じ。さすがに麺はしこしこと美味。スープもあっさりした中にコクがあっていい雰囲気。こういうスープにはこれまた半熟卵が相性バッチリでした。塩ラーメンもあるので、今度はそいつも食べてみたい。
 美味しいラーメン店で、これからも頑張ってほしいのですが、寺子屋系開店が増え、こういう系統の味の店が周囲に増えてしまっていることもまた事実。浮気な客にどういった点で訴えかけていくかということも今後の課題かもしれませんね。


千葉拉麺通信
我らラーメン党
北松戸商店会