まるき(中華そばまるき)  所在地:小根本 最寄駅:松戸駅東口

2003.12.15 赤だし味噌ラーメン(850円) ☆☆☆☆
 まるきで限定を出すらしい。それも味噌を。まるきといえば煮干ラーメン、煮干ラーメンといえば醤油スープ、というのが定番。味噌は興味深く、出かけてみました。野菜をいためて、それをラーメンに乗せる、というのは札幌ラーメンなんかと同じ作り方で、こってりした感じになるかと思いきや、ベースが確かに煮干風味で、それが全体を引き締め、まるきならでわの味噌、という感じになっておりました。ゆずの皮も散らされ、それもまたさっぱり感をかもし出す。美春みたいな伝統的な味噌もいいけど、こういう味噌も面白いなあ、と思っていただきました。

2003.5.25 つけそば(700円)
半チャーハン(350円)
☆☆☆☆☆
 まるきのチャーハンがうまい、という情報を、だいぶ以前の「千葉拉麺通信」の掲示板で見つけておりまして、いつか行こうと思っていました。だから今回のお目当ては半チャーハンの方。それと一緒に食べるメニューは、普通のラーメンにしようかどうしようか思いましたが、やっぱりつけ麺の魅力に負けてそっちに。ここのつけ麺好きなんですよね。
 まるきのつけ麺も久しぶりでしたが、相変わらずの完成度。煮干風味はつけ麺にいいですね。以前よりも煮干の風味がマイルドになったかな。チャーハンもだしの味が効いて、いい味です。「ひがし」でもそうですが、煮干系ラーメンとチャーハンって、相性いいですかね。

2002.9.23 まるきそば(850円) ☆☆☆☆
 およそ半年振りか。今日はワンタン麺にしてみました。「まるきそば」と店名を冠するのだから、自信作なのかもしれない。さてワンタンは、皮はとろとろふわふわと柔らかく、まごころ@市川本八幡みたいにもちもととボリュームのある感じではないけれど、つるつると美味しかったです。中の具もきっちり入っていて、そのワンタンが5つばかしも入っておりますかね。その他は通常のラーメンと同様です。同系列の大勝・設楽と比べて、この店は煮干の雰囲気が濃厚だけど嫌味がなくって、具も丁寧に作られていて、僕は一番好みですかね。

2002.2.23 つけそば(700円) ☆☆☆☆☆
 前回食べに来た時、変な食べ方をしちゃったので、一度まともなつけ麺を食べに来なきゃいけないなあと思っていて、ようやく今日実現。麺がしっかりしていて、すいすいと食が進んでしまいました。普通盛りだとあっという間になくなってしまいますね。それがうまいつけ麺の難点。スープも絶品、チャーシューやメンマも美味。奥村屋のつけ麺のなき今、松戸駅界隈では最上級のつけ麺を出す店です。

2001.12.3 つけそば(700円) ☆☆☆☆
 職場のラーメン部で、松戸まで遠征して参りました。今回は、前来たときに食べなかったつけ麺で。とそこで、ここにくる数日前に丸長@八千代市勝田台でつけ麺を食べたのですが、それが随分冷めてしまったのを思い出して、麺を暖かいままで出してもらうようにお願いしてみました。ところが、出てくると、このつけだれがまたまた熱々で、表面の脂の膜が蓋になって冷めないし、これだったら麺を暖かくしてもらわなくてもよかったかなあと思わせられました。メニューにない作り方だから、麺もなんかくっついちゃったりしてたし。今度食べる時は普通にしましょう。
 ところでこのつけだれ、ラーメンの時よりもはっきりと煮干の風味が感じられ、ほのかに甘く後をひくうまさ。スープ割りすると、そのスープだけでご飯が食べられてしまいそうな絶品さ。煮干系が駄目でない人なら、これはもう食べるしかないでしょう。
 具は…チャーシュー、うまいんだけど柔らかくてすぐ無くなっちゃう(T_T)

2001.10.11 中華そば(600円)
味玉子(100円)
☆☆☆☆
 最近開店したばかりの店ですが、その筋(どんな筋だ^^;)ではすっかり評判のお店。柏にある名店と名高い「大勝」で働いていた方が独立して出された店とか。
 ラーメンは、いわゆる「煮干系」のあっさり醤油味。あっさりしたラーメンて、美味しいんだけどどうも味が薄いというか、パンチが弱いなあ、という感じの店(「うおてん」とか、「ぽーかろぅ」とか)が結構あるんですけど、ここのスープはしっかりした味があります。煮干の力ですかね。表面に脂の膜ができていて、スープは熱々です。このへんも煮干っぽい。チャーシューは柔らかくて美味しいけど、量が少ない(と不満を垂らすのであればチャーシュー麺を食いなさい)。あと、青菜(チンゲン菜?)の苦味が、なんだか新鮮なインパクトがありました。
 全体として、同じ煮干系の「夢館」のラーメンにわりと似てるかなあ、と思いました。夢館にはないつけ麺もやってるので楽しみです。何はともあれ、松戸駅周辺にまたも要注意店発生です。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
らーめん食・歩・記 評価4-5/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価7/10
拉麺道 評価4/5
我らラーメン党
まーすさいと
千葉ウォーカープラス
syらーめん
ちば探検隊
切符と拉麺のZauな道 評価48/60
ひたち野亭 評価3/3
Salty Dog
ラーメン・中華繁盛ネット
ヴァイス2000
Ato-Ichinen 評価6/10