(小金原らーめん将)  所在地:小金原6丁目 最寄駅:常盤平駅・北小金駅・バス停「殿内」

2003.1.9 みそ!?らーめん(650円) ☆☆☆☆
 懸案となっていました「みそ!?」を食べようと小金原まで出かけてみました。普通にオーダーして、その後「背脂\0」とメニューにあるのを見て、背脂もいれてもらうことに。こってりした味噌もいいでしょう。
 さてここの味噌ラーメンですが、まず見た目が白いスープ。あれ、と思って見ると、丼の真ん中に団子状になった味噌がある。んで、それを溶かしながら食べる、という寸法。こういうパターンは初めてですね。ちなみに味噌を溶かす前のスープは豚骨系でそれほど味がついていない状態。だんだんと味が変わっていく段階も楽しめるのはいい点。溶かすのが面倒なことが私みたいな物ぐさには難点か? 具はチャーシュー、メンマ、ネギ、ほうれん草と標準的。ただ、味噌ラーメンとして考えた場合もやしとかコーンが使われていないっているのは珍しいのかも。背脂をトッピングしたのは、熱さが保たれるという点でも成功でしたね。ちょっと奇をてらった感じもしますが、こういうやり方のほうが味噌の味をしっかりと味わうことができるかもしれませんね。

2002.9.22 ごま辛らーめん(750円) ☆☆☆☆
 柏に行った帰りに、んじゃ「みそ!?」でも食ってこうかなと思って行ってみました。日曜日ということもあるのでしょうが、車で来ている家族連れが結構多く、地元に密着してきているのが感じられました。んで味噌にしようかと思うと、ごまラーメンを始めたという告知が店内にはってあったもんで、そっちにしてみました。
 厨房ではさっそくごまをフードプロセッサですりつぶしています。ああいうのを目の前で見てると楽しみですね。スープにたっぷりとごまが入った、見た目も味も香ばしい一杯です。ごまの甘味と、唐辛子系の辛味とがマッチして、いい感じのスープです。具はひき肉炒め(これも胡麻の風味といい組み合わせ)にメンマ、ネギ、海苔。ややスープのダシ自体のボディーが弱いかなという感じもしますが、胡麻好きにはたまらん風味ですね。

2002.6.23 ラーメン(600円)
煮玉子(100円)
☆☆☆
 小金原にできた期待の新店、と前評判もそれなりに立っていたお店。そういえば私の訪問店でも、こっちの方って初めてですね。実は先週にも来ていたのですが、開店直後で結構行列とかしていたので、遠慮してました。今日は多少落ち着いていましたが、そこそこの客入り。
 醤油ラーメンをオーダーしてみましたが、スープを見た感じは家系っぽいっていうのでしょうか、透き通ってないスープでちょっとこってりした雰囲気。具も海苔とかあってそういう感じ。でも食べてみると、家系っぽいしょっぱさが無いというのか、薄くて穏やかな家系、といったところでしょうか。チャーシューは力を入れている様子で、十分なうまみと柔らかさがあって美味。玉子は、きちんとした半熟なのは嬉しいですが、ちょっと甘味が強くて、僕としてはもちっと塩っぱいほうが好みかな。麺は中細でやや硬めで、僕はわりともちもちした麺が好きなので、ちょっとぼそぼそしたように感じました。
 まだ発展途上なところもありますが、今後に期待を持たせる雰囲気のあるお店。醤油以外にも、塩・味噌もあって、特に味噌は「みそ!?」とかメニューに書いてあって、ちょっと面白いのかも。


千葉拉麺通信 評価3/5
らーめん食・歩・記
拉麺道 評価3/5
Kan'sのたべ☆しゃべ
Salty Dog
ラーメン・中華繁盛ネット