桝屋(中華桝屋)  所在地:仲井町1丁目 最寄駅:松戸新田駅・上本郷駅

2003.12.26 タンタン麺(700円?)値段忘れた^^; ☆☆☆
 松戸新田駅近くの住宅地の中にある小さなお店。メニューも豊富で、出前もやってる、町の中華料理屋さん、といった風情のお店。店に入った時は、空いていたのですが、やがてだんだん近所の顔見知り風の人がやってきて、店の中もいっぱいに。地元にしっかり根付いているといった感じです。
 名物、というふれ込みのタンタン麺をいただくことに。ごまの風味の効いたスープに、ピリカラ味、というタンタン麺の王道。ただちょっと、スープの風味が弱い、という感じがしたかな。中華料理屋のタンタン麺だと、ちょっとそういう印象を受けることが多いかも。
 最後に、ご飯をスープに入れて食べると美味しい、ということで、小ライスをサービスしていただきました。辛い雑炊風ですが、なかなかよかった。