麺八(らーめんめんぱち)  所在地:松戸新田 最寄駅:上本郷駅、松戸から松戸工業団地方面行きバス「富士見台」

2004.3.2 赤(700円)
じゃこおかか飯(200円)
☆☆☆
 3種類の味は気になりながらも、なかなか再訪の機会のなかった麺八。今回は、赤味噌スープの赤ラーメンをいただくことに。味噌スープの上に、モヤシなどの野菜を炒めた具が乗る、定番系といった味噌ラーメン。赤味噌は、辛味がある、ということなのですが、私としてはそれほど「辛い!」ってほどでもなく、まろやかな辛さ、といった印象。まあまあなのですが、うーん、なんかベースが弱いっていうのか、なんか味噌の味が突出しちゃって全体としてにぶい感じの味、っていうのかなあ。スープが味噌の美味しさに負けちゃってる、っていうような印象。
 サイドでオーダーしたご飯は、じゃこと鰹節を、甘辛く煮付けたようなものがご飯の上に乗っている。こういう具はご飯が進んでおいしいのですが、味噌ラーメンが個人的にパンチ不足だったので、ちょっとご飯の風味が強すぎるかなあ、って思いました。醤油ラーメンの方がよく合うかも。

2003.3.30 黒こってり(600円) ☆☆☆
 ラーメン街道にまた開店した新店。現在のところこの界隈の王者「むさし野」のそばという意欲的なロケーション。店内は家族連れやカップル(どーしてラーメン屋にはこうカップル客が多いのか)で結構の混雑。この店の味の基本は、黒(醤油)、赤(赤味噌)、白(白味噌)の3種類。トッピングやサイドメニューも充実しています。ご飯ものは、定番のチャーシューご飯の他に、鮭マヨネーズ、じゃこご飯や、季節のご飯は「むさし野」のパクりかよ!といったバラエティー富むラインナップ。今日はお腹がそれほど空いていないので、ご飯はつけずにラーメンのみで。黒は味を「こってり」「あっさり」から選べるので今回はこってりで。
 ラーメンの見た感じは、表面に背脂が浮いたこってり系。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔など。スープの味ですが、豚骨系の味をベースに、野菜や魚介?のやや甘めの風味も感じさせるお味。ただ個人的には背脂に合わせるのなら、もっとこってりした風味のスープがいいなあ、という印象。「あっさり」にすると印象が変わるかもしれませんが。味噌やご飯も次回以降は試してみたいですね。


千葉拉麺通信 評価3/5
東葛ラーメン本舗
拉麺道 評価3/5
SALTY DOG
Hello!まつど