美春(西山ラーメン美春)  所在地:上本郷 最寄駅:松戸新田駅

2004.8.10 坦々味噌つけ麺(750円) ☆☆☆☆
 いやあ、すっかり「ラーメン率」が月1程度になってしまって悲しいのですが。美春は季節限定メニューをしばしば繰り出し、それで評判がよかったもの?がレギュラーメニューに格上げになったりしてますね。去年の夏は「エスニック風冷麺」という冷たいメニューでしたが、今年の夏も冷たいの。それもブーム(?)の「坦々つけ麺」で。いやあこれはよかった。ピリ辛なつけだれは食欲を奮い立たせますし、ネギがさっぱり感をかもし出しますし、冷え冷えの麺とスープが夏にピッタリといった感じのメニューです。麺ももちもちとしていて美味しいですしね。ここの店はつけ麺もいい仕事しています。
 ちなみに奥さんと一緒に行ったのですが、彼女はとん塩を食べたのですが、マイルドな豚骨スープが美味しいですね。

2004.3.19 桜華(700円) ☆☆☆☆
 この店も季節ごとに限定メニューを繰り出してくれて嬉しいですね。これは春の限定メニューの塩ラーメン。名前からして春を感じさせてくれますね。まず印象深かったのはその香り。ぷーんと魚系の香り(どうやら、鮭節らしいですね)がお出迎え、といった印象。そして、表面に見慣れぬ具が浮かんでいるのですが、これは桜の塩漬け。なるほどこれで桜華か、というところ。この桜、時間がたつにつれてほぐれてきて、スープの表面に花びらが浮くんですよね。これもまたきれい。
 その他具はチャーシュー、メンマ、コーンなど。塩の淡白なスープですが、魚の風味がしっかりとボディーを支え、素っ気無くない塩ラーメン。この店のメニューは何でもそうだけど、熱々なのも嬉しい。スープを飲み干すとスープの底に魚の粉のようなものがたくさん残りました。これが鮭節かな?美味しくいただきました。

2003.12.16 きむち味噌らーめん(800円) ☆☆☆
 美春の今冬の限定第2弾、がこのキムチラーメン。キムチは僕好きなんですよ。それが味噌に入れば、そりゃまずいわけは無いですよね。というわけでいただいてみました。キムチも美味、それを受け止めるスープもさすが美春の味、という感じなのですが、どうも、ベースが特味噌でなく普通の味噌スープ(もしかすると新しい北海味噌の味かな?)のようで、その分ちょっと弱いかなあ、キムチとのバランスが悪いかなあ、というのが印象。しかし、辛い味噌、っていうのは、冬場にはご馳走ですね。まずまず美味しくいただきました。

2003.11.2 北海味噌らーめん(750円) ☆☆☆☆
 この冬の美春の限定メニュー。あれ、ここってもともと北海道ラーメンのお店じゃなかったの?と思いましたが、まあともかく、今回の限定は、北海道をより強調した、「北海味噌」ラーメン。特製味噌は、赤や茶色の色が結構どぎつい(それで味も濃厚)のですが、こちらはもっとあっさりした色合い。そんで味もやや大人しめかな。でも、その分スープの、中華と和風と野菜のからまりとか、そういうのをしっかり楽しめるかな。野菜や麺も美味しく、何より熱々で、冬には嬉しい一杯ですね。

2003.10.12 大辛醤油らーめん(700円) ☆☆☆
 あっさり系の醤油味スープが、辛口に味付けされています。まあまあなんだけど、スープがあっさりしてると、辛味がどうしても立ってしまって、スープ全体がやや一本調子になってしまいがちですかね。麺はもちもちしてて美味しいんだけど。具はチャーシュー、メンマ、コーン、半熟玉子等。玉子は、美味しいんだけど、こういう辛味の突出したスープに入っちゃうと、あまり味が引き立たない、っていうのかなあ。あっさりしたスープに入ると、すごく合うんですけどね。

2003.7.10 エスニック風冷麺(1000円) ☆☆☆☆
 美春の夏の限定メニューをいただくことに。「冷麺」とありますが、まあ、冷やしラーメンですね。僕、この冷やしラーメンってあまり得意じゃないんで(って去年の夏にも書いてるね)、どーしよーかと思ったんだけど、どうにも「エスニック」という名前は魅惑的だし、何より、まあ、ネタのためにもね、と思ってオーダー。
 出てきたラーメンですが、まず麺が緑色なのが新鮮。どうやらほうれん草を練りこんでいるらしい。スープは、比較的すきとおった感じで、若干唐辛子の赤い色が浮いているけど、飲んでみると、思ったよりも辛味も酸味も抑えられている感じ。強烈なのを期待しているとちょっと拍子抜けかもしれないけど、これくらいの風味の方が確かに飲みやすく、食べやすいかも。具は、エビやイカなどの魚介系も豊富。冷やしラーメンが苦手な僕でも、なかなか美味しく完食しました。ただしちょっとお値段が高めですがね。
 ちなみに同行の連れが、千葉拉麺通信のページにもある、地粉麺で特選味噌を食べてたので、ちょっとご相伴にあずかったのだが、コシや味わいがなかなかいい感じの麺でした。まあ、僕に小麦粉の質まで見分けられる舌があるかどうかは疑問なので、気分の問題かもしれないけど(^^;

2003.4.18 香味つけめん(700円) ☆☆☆☆
 久しぶりの美春。味噌つけ麺でも食べようかとふらりと立ち寄ったのですが、新メニュー「香味つけめん」なるものを発見しては、これは食べるしかないでしょう、ということでオーダー。
 出てきたつけだれ、見た感じは、醤油色に、チャーシュー、メンマ、のり、玉子、等が入って、おっと大勝軒系か、という印象ですが、食べてみると、脂っぽさが少なく、魚介系が強く、和風な感じ。ちょっと甘ずっぱい感じの酸味がついています。スープ割りも楽しい。麺はやや細めの平打ち。この麺の印象は大勝軒とはあきらかに違いますね。量もずっと少ないし(汗)。
 これ食べて、「千葉拉麺通信」の掲示板にちょこっと書き込んだら、ページに掲載されてしまいました。油断も隙もないな(笑)。

2002.12.3 ねぎ味噌らーめん(750円) ☆☆☆☆
 美春の(特選でない)ノーマル味噌ラーメンにラー油で辛く味付けしたネギが乗った、まあ定番メニューですね。今回、ラーメン部で同僚と出かけたのですが、連れが特選の味噌をオーダーしていたので、そのスープと飲み比べてみました。コクが歴然と違いますね。味噌の風味も脂の風味もこっちのほうが全然淡白。なるほど確かに特選が旨いわ。

2002.11.3 昔風つけめん(700円) ☆☆☆☆
 「秋の新メニュー」という触れ込みで昔風ラーメンのつけ麺をやっています。以前のレビューにある通り、ここの昔風はかつお風味が強い独特のラーメンですが、それがつけ麺になるとどんな感じなんだろうと楽しみでした。つけだれはかつおの風味がたっぷりで、酸味とかはないタイプ。独創的で美味しいですが、つけ麺だと味が濃い目になりますんで、やや塩味が強くなりますんで、その分、昔風っぽい甘味が弱くなるっていうんですかね。スープ割りしたらいい感じでした。そういう意味では、僕はつけ麺よりもラーメンのほうが好みですかね。具はチャーシューとメンマとゆで玉子。チャーシューがよくあって旨いなあと思いました。

2002.8.25 大辛味噌らーめん(700円) ☆☆☆☆
 いやあ、暑い時期に辛い味噌を食べると、熱くて暑くて大変でした。でもうまかった。ここは、味噌も、特選とノーマルと2種類あるのですが、この大辛はノーマルのほうがベースな感じです。味噌スープは若干あっさりした感じですか。具はもやしとコーン、メンマ。チャーシューは無し。かなり唐辛子で辛く味付けられています。表面はやっぱり脂でフタされているので、うかつに麺を口に入れるとやけどしますよ。
 ところで、ここは夏期限定の「エスニック冷麺」なるメニューをやっております。僕は冷やしラーメンがそれほど得意でないので、食べないかもしれませんが、いちおうご報告まで。

2002.3.24 昔風醤油らーめん(650円) ☆☆☆☆
 美春は移転して以来、すっかり地元の有名店になったようです。キャパは結構あるのにいつも12分に客入りがあります。まあ、あれだけのラーメン出すんですからそれも当然かも。んで、今回は、その移転の時にできた?新メニュー「昔風醤油」にチャレンジ。何が昔風?という感じですが、かつおダシの風味がそう言わせるようです。出てきたラーメン、スープをすすると熱くてびっくりしました。だって全然湯気が立ってないんだもん。油断しちゃいました。表面に脂の膜があるタイプですね。熱々です。香りは確かに鰹風。味も鰹の甘味がかなりきっちり効いた、本格的なかつおスープです。かなり狙った味ですが、それをきっちり一つのラーメンにまとめあげているのは大したもの。並の和風でもない、単純なあっさりでも無い、確かに昔懐かしいような感じもするけど、新しい味。時々思い出して、無性に食べたくなる味とみた。

2002.1.17 特選とん塩らーめん(750円) ☆☆☆☆
 今日はとん塩でいってみました。見たところは白濁スープで、具はチャーシュー、シナチク、コーン、味玉子、海苔、といったところ。スープをすすると、結構強烈に豚骨スープの甘さが来ます。「とん塩」たるゆえんでしょうか。コーンの甘さもあいまって、全体に甘口のラーメン、という感じですが、べたべたくどくどした感じではなくて、スープ自体はややとろみがかった感じですが、結構すすいと入っていく感じです。とはいえ、いわゆる塩ラーメンにありがちな、あっさりさっぱりしたあの塩でなし。表面に脂が張られている「湯気が立たない」タイプで、札幌ラーメンらしさ(そうなのか?)を感じますが、前に食べた醤油や味噌とはひと味もふた味も違ったラーメンになっています。

2001.12.28 特選醤油ラーメン(750円) ☆☆☆☆
 美春、いよいよ移転しましたね。以前の場所は辺鄙でしたからねえ。今度は大通り(っても、そんなにたいした通りでもないけど)に面して、お店も広くなって、ずいぶん賑わってましたね。
 今日は、以前からの宿題になっていました「特選醤油」でいってみました。スープがまっ黒い。見た感じ濃厚そうです。すすってみてやっぱり濃厚、醤油の味が結構強く来ます。けど、きつくってしんどいとかではなくて、慣れてくると甘味も感じられたり、結構軽やかにも思えます。あと熱々で、寒い冬には嬉しいですね。この辺のラーメンって、スープの風味が味の全体を支配するっていう種類のラーメンが多いんですけど、ここは、タレの味の濃さで味を作っている、っていう感じですね。スープ自体はあっさりとした曇りのないダシで。札幌ラーメンってそういう味の組み立て方をするんですかね。
 夏季限定メニューだったつけ麺が、通年メニューになってました。つけ麺マニアな私には朗報。他に、「とん塩」とか、「昔風醤油」とか、そっちのメニューもためしてみたいです。

2001.10.25 特醤油つけ麺(700円)
大盛(100円)
☆☆☆☆
 夏期限定メニューのつけ麺、もう終わってるかなと思っていたのですが、まだやっていてくれました、感動。もちろん今日はそれで。んで、前回麺の量がやや物足りなかったんで、今日は大盛で。こうすると、さすがにボリュームあって、よかったです。ここのつけだれは、他によくある酸味のあるやつじゃなくって、醤油の濃い(といってもそれほどでもない)味が前面にくるつけだれです。クリアな味、っていうんですかね。特にスープ割りした時に感じたのですが、コクがあるんですが、雑さがないんですね。醤油ラーメンも期待持てそうです。

2001.9.6 特味噌つけ麺(750円) ☆☆☆☆
 夏場(もう秋だけどさ)のうちに来て、つけ麺を食べたい、の一心で再訪しました。つけ麺好きなんですよ。味噌つけ麺食べることばっかり考えていたのですが、店につくと、醤油つけ麺もあるじゃないですか。ちょっと悩んじゃいましたけど、やっぱり、この間「どっちの料理ショー」でもやっていた味噌にしようか、と。実は味噌つけ麺て始めてだったのですが、いや、美味しいじゃないですか。つけ麺のつけだれって濃い目ですけど、味噌のこってり感がますます凝縮された感じで。麺は、つけ麺用の特注品とかで、もちもちした中にもコシがしっかりしていて、うまかったです。あと、つけ麺って手間の分、普通のラーメンより割高な場合が多いんですが、ここは同じ料金で良心的。その分、麺のボリュームはちょっと物足りない気もしますが(というか、私の麺量の基準が、北習大勝軒だったり、必勝軒だったりすることが間違っていると思われる。普通だったら十分な量でしょ、ここも)。最後のお楽しみのスープ割り。意外と透明なスープでした。これでこってり味噌だれを割って飲むと、何とも幸せですね。うむ、これははまってしまいそう。醤油つけ麺も気になる(「特」のほう。普通の醤油つけ麺は、つけだれが冷たいので興味なし)んで、また来る必要ありか? ちなみにこの店、12月にこのへんに移転するそうです。交通の便、よくなりますかね。

2001.8.19 特選味噌ラーメン(750円) ☆☆☆☆
 店の場所の解りづらさピカ一(やなピカ一だね^^;)。特に夜、店のまわりは住宅地と畑なもんで、基本的に真っ暗。とてもうまいラーメン屋がある雰囲気のロケーションにあらず。最近店の前の道が一方通行になり、店への近づきづらさに輪をかける。夏だからいいものの、冬場の夜なら心細かろうなあ。ああ、そうか、だから札幌ラーメンが有り難くなるんだね。
 というわけで(どーいうわけだ)、ここの店のうりは札幌ラーメン。西山製麺使用ということを売り文句にしているけど、私はよくわからんのでその有り難味がいまいちピンとこないのですけど。札幌ということで、普段ははじめての店は醤油からいくのが基本なのですが、味噌を注文。「らしい味噌」というのですかね、一口食べると旨味が口いっぱいに広がる、と言いましょうか。でも、「ありがちな味噌」ってわけでもなくて、力強さがあって、おいしかったです。松戸は、あっさり醤油を出す店が多いので、こういうガツンとした味噌はかえって新鮮です。あと他に、醤油ラーメン、とんこつラーメン、あっさりラーメン、つけ麺(季節限定)なんかもあるみたいで、なんとか夏のうちにもう一回来て、つけ麺もチャレンジしてみたいですね。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
Kan'sのたべ☆しゃべ
ちばきゃんぱーず 評価3/5
らーめん食・歩・記 評価5/5
T101のラーメン情報 評価7/10
NMC 評価2.5-4.5/5
ひたち野亭 評価3.5/5
拉麺道 評価3/5
ばかラーメン
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-8/10
Cozy&Maoのラーメン食square 評価3/5
我らラーメン党
まーすさいと
こば'ず ら〜めん放浪記 特におすすめ
どんぶり一杯の幸せ
切符と拉麺のZauな道 評価55/60
男どアホウらーめん 評価5/8
ラーメン・中華繁盛ネット