(む・らーめん無)  所在地:根本 最寄駅:松戸駅西口

2003.6.18 醇辛つけ麺(650円)(税別) ☆☆☆
 無でも「つけ麺」がお目見えしたようですね。出かけてみました。その名も「醇辛(じゅんから)つけ麺」。お値段そのままで、麺の量は1玉、1.5玉、2玉が選べるのは嬉しいですね。とりあえず、1.5玉で様子を見る(?)ことに。
 出てきたつけだれは、醤油味で結構酸味がキツいタイプ。あと表面はけっこう唐辛子で赤い。これは韓国産唐辛子を使用しているとのこと。麺は別皿で、結構なボリューム。具は、モヤシ、きゅうり、ネギ、チャーシュー、メンマ、あと揚げた昆布がちょっと珍しいですね。これはわりと美味しかった。
 ところがですね、つけだれが冷たかったんですね。これは私的にはヒジョーに残念。冷たい麺を、暖かいつけだれにつけて、最後に冷めたつけだれをスープ割りして食べるものだと思っておりますので、冷たいと、おっと拍子抜け、という気分になってしまうんですよね。まあ、冷やし中華風にいただく分にはいいのかもしれませんけど。ボリュームもあるし。

2002.11.20 うまかラーメンチャーシュー中入り(750円)(税別) ☆☆☆☆
 すぐそばにある二郎の評判が最近随分良くなってきたんで、この店も大変なんじゃないかなあと思っていたのですが、そこそこ客が入っていました。実力のある店は力強いものです。
 この店のメニュー体系はいま一つ把握しにくいのですが(「うまい」と「支那そば」の違いとか、「うまか」と「赤丸」の違いとか)、基本的には「醤油」「味噌」「豚骨」の3すくみ。今回はスープは豚骨で、そして、この店の売りでもあるチャーシューメンにしてみました。チャーシューメンは「中入り」と「深入り」の2段階があるのですが、中入りだって結構大きなチャーシューが5枚も入って、丼から溢れ出しています。食感もわりとしっかりしているのでかなり食べ応えあります。具はその他、もやし、きくらげ、わけぎ、紅生姜、ゴマ。麺は中細ストレート。九州風豚骨の王道といった感じ。ただ、もっとこってりしたもの食べたいなあという気もちょっとしますかね。無化調であっさりしているのはいいのですが、やや一本調子で後半ちょっと飽きがくるのも弱点か。とはいえ、リーズナブルに頑張っているお店。

2001.11.28 うまいラーメン(550円)
ライス(150円)(税別)
☆☆☆☆
 数年前は、松戸随一のラーメン屋だったのですが、最近うまい店が増えて、それほど目立たなくなっちゃいましたかね。でも、相変わらずそこそこの人気は集めており、いつもお客さんがいっぱいです。今日は、「うまい」ラーメンでいってみましょう。これは、醤油味スープに、わりと大量の白菜、あと大き目のチャーシューが乗って、550円とはリーズナブル。ボリュームも結構あります。無化調ですが、以前に比べて、味にコクが増したような気がしましたね。すっきりしてて美味しいです。ここの店は、醤油味の「うまい」と、とんこつの「うまか」と2本柱なのですが、見たところ、ほとんどの人が「うまか」を注文している雰囲気でしたね。ちょっと気になるのが、うまかの「辛口」というやつ。今度はそれにしてみよう。

(2000.4.23) ☆☆☆☆
(この文章は、もともと「お気に入りに追加!−食べる」のコーナーに掲載していたものを、そのまま転載したものです)
 私はラーメンの好きな人間なんですけど、このコーナーでラーメン屋を紹介するのは(韓国ラーメンとか、そういう毛色の違うのは除いて)初めてですね。以外と、地元のラーメン屋には行ってないんですよ。これからは、もっと積極的に紹介できればと思います。
 で、映えある(?)第1号にあげさせていただいたのが、松戸駅西口にあるこのお店。地図わけわかりませんけど、西口に出て右手に行って、ダイエー(Dマート)のある道沿いにある、「麺」という字の異体字がいっぱい(16個)並んだ看板のあるお店。
 ここのお店のメインは、「うまいラーメン」(しょうゆ味)と、「うまかラーメン」(とんこつ味)の2種類。ともに550円。うまかラーメンは、きちんとした感じの九州風。麺も細麺。具はチャーシュー、もやし、高菜、紅しょうが。スープは白濁のとんこつスープですが、でも、以外とくどくどしていなくて、するする飲めてしまう感じです。食材を吟味されている様子で、店の中にいろいろと書いてある。あと、私はこの店で初めて知ったのですが、カウンターに置いてあるビンの中に、皮をむいた生にんにくがまるごと入っていて、それをにんにくつぶし器でつぶしてラーメンにかけて食べられる。すると、生ならではのにんにくの香りがたって、にんにく好きな人には堪えられない感じになります。
 「うまいラーメン」はまだ未食。食べたらまたレポートしますね。


千葉拉麺通信 評価3/5
ENDONET 評価6/10
ラーメン茨城
拉麺道 評価3/5
ばかラーメン
千葉県最強ラーメン王伝説 評価5-7/10
ChibaWalkerplus.com
ばぶのらーめん劇場
Ato-Ichinen 評価7/10