むつみ屋五香店(らーめんむつみ屋松戸五香店)  所在地:金ヶ作 最寄駅:五香駅東口

2003.4.23 春湯麺(750円) ☆☆☆☆
 たまたま立ち寄ったのですが、限定「春湯麺」を見つけてしまい、それをオーダー。この店で塩味スープは初めてですね。あっさり、というよりこってりした、若干くどさも感じさせる塩味スープですが、なるほどこういうスープは野菜との相性は割といいかもしれませんね。具は「湯麺」ですので無論野菜中心。野菜はキャベツとか。うーん意外と野菜少なかったかなあ。もっと食べたかったかなあ。まあ湯がいたキャベツというと思わず二郎を思い出しちゃうんで、あれと一緒にしちゃいけませんけどね。チャーシューもまずまず、あと、半熟玉子も入っていて、これが黄身まで味が染みていて美味でした。4月いっぱいの限定とのこと。

2003.1.30 チキンガーデンカレー風味(850円) ☆☆☆☆
 2月頃までまた限定をやっているとのこと。公式ホームページには「クレイジーチキン」と書かれているチキンガーデンの辛口を食べてきました。基本はノーマルのチキンガーデンと同じく、赤味噌ベースのスープに、鳥肉、ニラ、もやし、タマネギなんかを炒めた具に、生のレタスがのるラーメン。そのスープに、カレーの風味が入っています。味噌とカレーの組み合わせというのも珍しいですが、それなりに合うものです。辛口という触れ込みですが、それほど辛くなく、味噌の風味や具の味わいも楽しめます。炒めた鶏肉が結構美味しいですね。この「チキンガーデン」は、創作ラーメンコンクールで5位になったそうで、確かになかなかの美味。

2003.1.24 しょうゆラーメン(650円) ☆☆☆
 帰りがけの駅のそばで行きやすいので、わりと最近しばしば訪れてしまっていますが、今回は醤油で。北海道風の醤油というと、あっさりスープでたれの醤油味がきつめ、という印象がありますが、ここはスープの風味がこってりしている感じ。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔と順当です。スープの脂が熱を保つのか、いつまでも熱々が維持されているのがこの季節には嬉しいですね。さて味ですが、最初は結構美味しいなあと思って食べているのですが、途中で脂の風味に飽きがきてしまうというのか。もう一押しっていうのかなあ。

2002.12.4 チキンガーデン(850円) ☆☆☆☆
 冬期限定ラーメンを食べるため、またやって来ました。ベースは赤味噌スープ。具に野菜と一緒に炒めた鶏肉が使われているのが「チキンガーデン」の名のいわれ。味噌と鶏肉の組み合わせがわりと珍しいですが、結構美味しくいただきました。具に生のレタスが入っているのも面白いですね。むつみ屋のスープはちょっとパンチが弱いような感じもあるのですが、具がしっかりしているのでなかなかいい感じに仕上がっています。まあお値段もそこそこですからねえ。(食べて随分経っちゃったんで、ちょっと忘れちゃったなあ。反省。)

2002.11.21 春豊らーめん(700円) ☆☆☆
 「はるゆたか」とは小麦の品種名で、春豊ラーメンというのはその小麦粉を用いて作ったラーメンだそうです。スープは塩味。色はちょっと白濁した感じで、コクがあります。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、海苔と、小梅が一つ。まあ梅は小さいので味に影響を与えるものでもないです。さて肝心の麺ですが、中細ストレート。まあ確かに美味しいかもしれないけど、どうってこと無いといえばどうってことないかなあ、という感じ。僕が味に鈍感なんですかね。あっさりまとまっていて美味しいのですが、このお値段だともうひと押しパンチが欲しいかなあ。
 ところで、来週から限定ラーメンをやるそうなので、また来ないといけませんね。新松戸店でもやるのかなあ。

2002.10.19 つけめん味噌(700円) ☆☆☆
 むつみ屋のつけ麺は、以前期間限定でやっていたという情報を得たのですが、通りがかると店の前に「つけ麺」ののぼりが立っていたので、ちょうどいいとオーダーしてみました。今の時期だけなのか、レギュラーメニューになったのかどうか。味噌を頼みましたが醤油も塩もあります。味噌は赤味噌みたいだったけど、白もオーダー可能なのかな? 麺は氷と一緒に皿に盛られているので、結構冷え冷え。具はチャーシュー、メンマ、ネギ。つけだれ割り用には前もってポットが出されますが、これの中身はただのお湯かな?全体に、やや一本調子な感じもありますが、まあ美味しく食べられる味噌つけ麺です。
 むつみ屋はチェーンなので、まあいいやって感じで敬遠しがちなのですが、実は以外とメニューが豊富で、味噌ばっかり食べていますが醤油や塩もあるので、もっと他のメニューもやってみる必要もあるなあなんて思った次第。

2002.1.22 みそラーメン(赤味噌)(650円) ☆☆☆☆
 冬の寒い最中になると、北海道ラーメンの店に行って味噌を食べたくなる、というのは人間のごく自然の生理と言えましょう。ということでむつみ屋久しぶりです。味噌は週替わりで赤と白が交互に出るということですが、どうも両方ともオーダーできる様子。とりあえず、今週の味噌の赤で。
 赤のほうが味が強くて、こってり感が高いですね。スープは結構どろりとした印象で、表面の油膜に守られて熱々です。冬場はこれだけでもう満足ですね。チャーシューはやや硬めですが味があります。全体にやや骨太な印象ですが、食べやすく仕上がったラーメンです。

(2001.7.23) ☆☆☆
 北海道起源の味噌らーめん中心のお店。でも、いわゆる「北海道味噌らーめん」という感じのではなくて、ややクリーミーな感じのスープが特徴のラーメン。6月に行ったんだけど、お土産にトマトジュースをサービスで1缶くれた。けど、私は実はトマトジュースがあまり好きではないんだな(^^;


千葉拉麺通信 評価3/5
らーめん食・歩・記 評価3/5
拉麺道 評価4/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価7/10
パパ、どっか行こ。 評価2/5
公式ホームページ(本部)