ニューラーメンショップ  所在地:二十世紀が丘丸山町 最寄駅:北国分駅

2001.10.30 ねぎラーメン(650円) ☆☆☆
 ラーメンショップには、高校時代、学校のそばにありましたもので、よくお世話になりました。最近はあえて行くことは少ないのですが、ここの店は評判がいいみたいなので行ってみました。実は、この訪問前に日曜日の夜に行ってみたことがあるのですが、ものすごい混んでいたので諦めたことがあります。
 普段は初めて行く店では基本メニューを頼む場合がほとんどですが、今日は、やっぱりラーメンショップの「ねぎ」の魅力に押され、ねぎラーメンをオーダー。ちょっと濃い目のこってりスープ、程好く味付けされた辛口のねぎの味に、「おお、ラーメンショップだ」という思いにさせられます。ジャンルとしてはいちおう背脂系ということになるのでしょうが、いわゆる背脂よりは脂っこくない口当たりです。
 いわゆる「洗練されたラーメン」でなくて、味も店の雰囲気も、昔ながらの街道筋のラーメン、という感じの店です(水のコップはワンカップだし)。チェーンということで点数もやや辛口になりますが、バランスのよい、安心した味が楽しめる店だと思います。値段も良心的。


千葉拉麺通信 評価3/5
Kan'sのたべ☆しゃべ A B C D E
らーめん食・歩・記 評価1/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
拉麺道 評価2/5
切符と拉麺のZauな道 評価51/60