パミールチャチャ  所在地:本町 最寄駅:松戸駅西口

2003.8.9 坦々麺(730円) ☆☆☆
 えーと…この店について書いたレポート、ハードディスクと一緒にぶっ飛んでしまって…ずいぶん昔だから、忘れちゃったなあ。印象に残っているのは、とにかく辛かった、ということ。最近いろんな店でタンタン麺を食べてるんで、ここの店のはどうだろうって思って行ってみたんだよね。私は、タンタン麺って胡麻の甘味と辛味の絡みが美味しいと思ってるんで、ここは胡麻の風味が弱く、辛味ばっかりが出てきちゃってる印象。具はひき肉と青菜が使われてたんだけど、全体にはスープの印象が突き抜けて残っています。

2001.10.27 中華そばとチャーハンセット(700円) ☆☆☆
 松戸駅西口にある(「since1985」と看板に書いてあったんで、もう開店15年になるんでしょうか)中華料理屋さん。中華料理だからでしょうか、あまりラーメンのページで見かけることはないんですが、割と落ち着いた雰囲気の、いいお店ですよ。
 ラーメンは、つるんとした麺に、ガラ風味の醤油味あっさりスープ。「中華料理屋のラーメン」て感じです。具は、チャーシューじゃなくてひき肉が入ってました。これは、写真ではチャーシューが入っていたので、セットだけ特別なのかもしれませんが。全体に、よくまとまった美味しいラーメンですけど、ラーメンとしてはちょっと「無難過ぎる」という気がしないでもないです。
 チャーハンは、色がずいぶんどす黒くて、味付けが濃いんじゃないだろうかとちょっと心配にもなりましたが、食べてみると意外にさっぱりしていて、あっさり味のラーメンによく合いました。
 麺メニューも、その他一品料理や定食メニューも充実。お値段も良心的、駅にも近い。松戸駅周辺って、気軽に食べられる料理屋が意外と少ないんですけど、ここはわりといい店なんじゃないかと思います。今度は他のメニューにも挑戦してみたいですね。