ぽーかろぅ(麺ぽーかろぅ)  所在地:新松戸北2丁目 最寄駅:小金城趾駅、バス停「小金高校」

2003.10.13 うめしそらーめん(630円)
ミニ玉子丼(320円)
☆☆☆☆
 久しぶりで来たら、食券制に変わってました。それに伴い、料金も若干変わってます(外税から内税になった)。月替わりを食べようと思って訪問したのですが、以前も食べた炒めネギだったんで、レギュラーメニューで未食のうめしそにしました。そんで、お値段安めなんで、サイドメニューにミニ玉子丼をつけてみました。
 スープはあっさり塩味。具はとろろこんぶ、しその葉、そしてまん中に肉厚の大きな梅干。塩味スープもなかなか美味しいのですが、梅干の酸味がだんだんスープに移ってくるのが爽やかでGood。ここの触れ込みである「和風ラーメン」を最も堪能できるメニューじゃないですかね。玉子丼は、チャーシュー、メンマ、半熟卵がどーんと乗って、ボリューム、味ともよかった。

2003.7.29 東葛グリーンラーメン(850円)
黒米ごはん(100円)(税別)
☆☆☆☆
 Chibaウォーカーの企画ラーメンのメニュー。というか、ここの店は毎月限定ラーメンがあるんで、それなんですけど。今回はカレーラーメン。カレーラーメンというと、どうしても、カップヌードルカレーを思い出しちゃって、あれってカップの底に残ったスープが固まっちゃったりして、あまりいいイメージがないんですけど、今回のラーメンのスープはタイ風グリーンカレースープ。これは物珍しい。珍しいもの大好きの私は喜んでオーダーしました。
 グリーンカレーと言うだけあって、スープの色は緑白色。タイ風カレーはココナツミルクの風味が決め手。このスープも結構辛口なのですが、ココナツの風味でマイルドになってます。具のキャベツなどとの組み合わせもGood。スープの風味が全体に強くなってしまった感じだけど、まあ美味いんだからOKですわ。
 「千葉拉麺通信」のページに書いてあった通り、ご飯を一緒にオーダー。カレースープご飯もなかなかいけます。

2003.5.11 いためねぎらーめん(850円)
マンゴーぷりん(200円)(税別)
☆☆☆
 ぽーかろぅの月替わりメニューを求め、出かけてきました。今回は「いためねぎ」。要は、ネギラーメンなのですが、それを炒めて乗せるのがぽーかろぅ流。ネギラーメンというと辛い印象ですが、炒めるとネギの甘味が出てきますね。脂で熱々なのもGood。ただ、基本的にネギだけ(もちろん他にも、チャーシューとメンマものっているのですが)なので、ちょっと印象が弱いかなあ。普段は具だくさんでバラエティー豊富なので、850円はちょっと高いかなあ、と思ってしまう。まあ、見た目に騙されているのかもしれませんけど。
 マンゴーぷりんは、普段の杏仁プリンの上に、マンゴーが乗ったもの。前、杏仁プリンのブルーベリーソースのせを食べたときは、ブルーベリーの風味がちょっときついかなあ、とも思ったのですが、マンゴーはそれほど酸味もきつくなく、意外によくあってました。でも、これも200円だと、普段のプリン2つ分だ、とか思っちゃう貧乏症。つうわけで今日はちょっと厳しめですが☆3つで。

2003.3.23 田舎そば塩(850円)(税別) ☆☆☆☆
 Chibaウォーカー別冊「千葉ラーメン最強の222軒」に掲載されていた一杯。特別メニュー、ていうか、ここの店でやっている月替わりメニューの3月版みたいですね。お得意の野菜系ラーメン。今までのものは、野菜炒めを乗せたというパターンが多かったので、そういうものかと思っていましたが、今回は炊いたものが乗っている感じでした。野菜類としては、大根、人参、牛蒡、筍、椎茸などの和風野菜類。あと豆腐も。とりあえずね、大根が旨くって感動しました。やっぱり冬は大根だよなあ。もうこれでいいやっていうとラーメンのレポートにならないんでもう少し書きますと、スープは今日は塩味(店主の気分?で、醤油と塩が入れ替わる)だったのですが、醤油より塩のあっさりした味のほうが、野菜それ自体の美味しさを引きたてるかなあ、なんて思ったり。麺は幅広太麺。ちょっと貴生を思い出しますね。ほうとうとか、田舎うどんのような雰囲気っていうのでしょうかね。ちょっと普段思い描くラーメンとは異なる一杯。

2003.2.23 野菜らーめん(850円)
杏仁ぷりん(100円)(税別)
☆☆☆☆
 店に入ると、ぷーんと鰹系の香りがしました。いよいよ和風ラーメン屋の雰囲気が濃厚になっているぽーかろぅですが、「我らラーメン党」さんのページで、最近月替わりで限定をやっていることを知り、しまったという思いで久しぶりでやってきた次第。やっぱりマメにあちこちのページをチェックしておくことが必要ですね。んで今日は2月限定の「野菜らーめん」で。これはスープが塩味ということだったので、以前の塩スープのあっさり加減を思い出してちょっと不安なところもあったのですが、出てきたスープを飲んでみて、野菜炒めの脂が加わっているとはいえ、着実に味が力強くなっているのを感じました。もちろんベースは和風あっさり味ですが。具は、ぽーかろぅ定番の、野菜を炒めたの(キャベツ、にら、もやし、玉ねぎ、アスパラガス等々、あとチャーシューも)がラーメンに乗ったもの。いろんな野菜が食べられるのがやっぱり嬉しい。脂がスープの熱さを閉じこめ、冬には嬉しい熱々仕立て。そうそうこれがぽーかろぅの旨さだよね、なんて納得しながら食べてました。デザートの杏仁プリンも程好い甘さで美味。プレーンがいいです。

2002.11.12 ピーマン&たけのこ炒めらーめん(850円)
ご飯(100円)(税別)
☆☆☆☆
 ラーメン部で同僚と初めてこの店に行ってみました。一人は通常のラーメン(とチャーシューごはん)、一人は青菜炒めラーメン、んで僕は初めて見かけたピーマンたけのこラーメン。その名が示す通り、ピーマンと筍を炒めたものと、それにひき肉が入って、ちょっととろみをつけて、それを醤油味スープの上に乗せる。野菜炒めをのせたラーメンを作らせたらピカ一のぽーかろぅですが、しゃきしゃきした具の食感と、炒め物を乗せてコクが出て美味しかったです。
 同僚が食べてたノーマルラーメンを少し食べてみたのですが、以前よりぐんと和風テイストが強まっていたように感じました。看板の「和風らーめん」に偽りなしですね。

2002.8.11 辛茄子いためらーめん(850円)
ご飯(100円)(税別)
☆☆☆☆
 ここの店は結構メニューの変更が頻繁なので、どれがレギュラーメニューでどれが季節限定なのかわかりにくいのですが、これは夏期限定ですかね、ナスだし。炒め物を使ったメニューを作らせればピカ一(?)のぽーかろぅが、醤油ラーメンの上に、唐辛子でピリ辛に炒めたナスを乗せました。このナスも結構量があって、たくさん食べられます。油とナスと醤油の相性よく、ナス好きにはたまらんですね。具はあとチャーシューとネギ。スープは、油と辛味と若干のとろみがついて熱々。程好い辛味が食欲を刺激して、まさに夏向き。ぽーかろぅは味が比較的淡白なので、うーんもう一押し、という感想の時も多いのですが、これは満足の一品でした。

2002.4.7 桜麺(850円)
杏仁ぷりん(100円)(税別)
☆☆☆☆
 「千葉ウォーカー」の桜ラーメン企画で、ぽーかろぅにも限定ラーメンがあるという情報を得て一路新松戸へ。店に「和風らーめん」というのれんがかかっていました。ぽーかろぅはこの路線で勝負していくことに決めたんですかね。もちろん店内は、以前同様、音楽系のインテリア、ですが。
 桜麺は、塩味スープに、ハマグリと海老ワンタン(桃色)、他に桜花の塩漬けとか桜の花の形の生麩とか、刻み海苔かと思ったら刻みシソの葉が乗っていたりと、和で春な雰囲気満点。スープの味は、塩なもんで淡白かなと思っていたら、ハマグリとかのだしが結構スープに染み出して、意外なコクがあって美味しかったです。肉系に欠ける点(若干ひき肉が入っていますが)にやや物足りなさもあるのですが、春らしく爽やかな一杯になっています。
 あと以前より気になっていた、土日限定の杏仁ぷりん。ムース状で柔らかく、ふわふわして美味しかったです。プレーンとブルーベリーソースがけとで選択できます。

2001.11.23 季節の青菜らーめん正油(850円)
ご飯(100円)(税別)
☆☆☆☆
 ラーメン食べたいな、でも野菜も食べないとな、と思った私は、ぽーかろぅで「季節の青菜」ラーメンを食することにしました(あまり意味ない?)。スープは醤油と塩から選べるのですが、前回淡白な塩だったので、今回は醤油で。あと例によってご飯大盛り(^^;
 今の季節の「青菜」はほうれん草ですね。それも結構な量。それをいためて、スープにのせて出します。それとチャーシュー。この店のスープの味はやや淡白な印象があるのですが、今日のこれは意外にコクがありました。炒めた油の影響ですかね。ほうれん草はしゃきしゃきして、美味しかったです。あとかわってるのが、薬味にわさびが出てくること。スープに溶くと、いい香りです。ご飯を食べていて、ふと、ご飯にラーメンのスープをかけて、それにわさびを溶いて、お茶漬け風にして食べてみたら、結構いけました。わさびとラーメンとは珍しいですが、意外にあうものです。

2001.9.22 とまとらーめん(750円)
ご飯(100円)(税別)
☆☆☆☆
 以前訪問した際に気になっていた「とまとらーめん」を攻めに行ってきました。こいつが気になるのは私だけではないらしく、店内のほかのお客も「とまとらーめんてどんなもんですか?」とか質問してます。んで、とまとらーめんは、まずスープはあっさり透明塩味。それに湯がいたトマトが1個分くらい、輪切りにして並びます。あと、バジルをひと振り、ねぎ少々、バターひと乗せ。匂いはとてもラーメンでなくて、パスタのようです。味は何ともフルーティ、スープにだんだんとトマトの酸味が移っていきます。美味しいのですが、ただ、非常に淡白なスープなので、後半やや飽きてくる、ということがないでもないですが。とまとらーめんは夏期限定だそうで、もうじき終わっちゃうそうです。
 その他にも、季節の青菜ラーメンとか、きのこラーメンとか、土日限定杏仁プリンとか、気になるメニューが目白押し。素材へのこだわりと、遊び心のつまった感じのいいお店です。もうひとふた化けしてくれると申し分ないのですが。

2001.8.7 らーめん(600円)
ご飯(100円)(税別)
☆☆☆☆
 お店の雰囲気がおしゃれな感じですね。今日食べたのはデフォルトのしょう油ラーメンで、あっさりした感じの味わいですが、旨味のボディーがしっかりした感じの、おいしいラーメンでした。のっていたメンマやチャーシューも美味。ご飯は「黒米」ということで、ちょっと見た感じ赤みがかった感じのご飯が出てきますが、おいしかったです。大盛でも料金一緒なのが嬉しい。ごま塩がつきます。メニューにはその他塩ラーメンなんかがありますが、「トマトラーメン」なんて気になるメニューもあって、今度行く時はそれにしてみようかな。ちなみに、お店の奥にはバンドセットが置いてあったりして「音楽系」のお店の感じ。今日いったときは、「アニメタル」のライブのビデオがずっと流れてました(^^;


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛らーめん本舗
T101のラーメン情報 評価6/10
拉麺道 評価3/5
ばかラーメン
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-9/10
らーめん食・歩・記 評価3/5
ひたち野亭 評価2/3
我らラーメン党
まーすさいと
こば'ず ら〜めん放浪記
Salty Dog
切符と拉麺のZauな道 評価53/60
男どアホウらーめん 評価5/8
千葉ウォーカープラス
ヴァイス2000
Ato-Ichinen 評価7/10