しゃかりき(東京豚骨拉麺しゃかりき)  所在地:栄町西4丁目 最寄駅:新松戸駅、バス停「栄町西4丁目」

2001.12.25 しゃかりきラーメン(580円)
ねぎ豚めし(300円)
☆☆☆
 松戸市西方にある大型店。角煮屋@五香西や、一鉄@八千代緑が丘なんかと同系列の、「とんこつ醤油」「とんこつ九州」「とろみ醤油」の3ラインナップで攻めてくる店。店内は広く、ラーメン屋というより、ラーメンファミレスといってもいいかもしれない。
 店名に「東京豚骨」とある通り、デフォルトのしゃかりきラーメンは、東京のこってり系の定番ともいえる、背脂が乗って油膜が張られた風の東京豚骨ラーメンしょう油味。角煮屋@五香でも思ったんだけど、ここの店のスープは、ちょっと塩っぱくて、独特の後口があるので、最後のスープ啜りになるとちょっときつい感じもあったりするんだけど(でも、角煮屋よりはまろやかだったかな)、全体的には満足できるレベルのこってりしょう油ラーメンです。あと、生ニンニククラッシャーが置いてあって、自由にニンニクを入れられるのも、ニンニク好きにはうれしいサービス。
 ねぎ豚めしは、ご飯に、くだいたチャーシューとネギ、海苔をのせたいわゆる「チャーシュー丼」。チャーシューがけっこう甘口で、その辺が好みの分かれ目かもしれませんが、ちょっと塩っぱめのラーメンには、こういうのが意外にあったりするかな。


千葉拉麺通信 評価3/5
ひたち野亭 評価1.5/5
Kan'sのたべ☆しゃべ A B
拉麺道 評価3/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
パパ、どっか行こ。 評価4/5
SALTY DOG
Ato-Ichinen 評価4/10