ラーメンショップ五香店  所在地:五香西2丁目 最寄駅:五香駅

2003.6.6 ネギらーめん(600円) ☆☆☆
 五香駅南方にあるラーメンショップ。この通り沿いには、「角煮屋」「たちばな」「宮島」「はまなす」等、やや地味ながら結構ラーメン屋がひしめいていますよね。夕方に行ったのですが、結構な賑わい。店内はかなり年季の入った感じ。メニューは、醤油、塩、味噌につけ麺、とひととおり揃っています。ノーマルのラーメン450円とリーズナブルです。とりあえず、ラーメンショップのデフォルト(と個人的に勝手に思っている)のネギラーメンを注文。
 丼は、他のショップでもよく使っている、浅めで面積の広いやつ。あれって、ボリュームを多く見せるためなんでしょうかね。こってり豚骨風のスープ。カウンター越しに寸胴が見えたんですが、いろんなものをぐつぐつぐらぐらと煮込んでましたね。ネギは若干辛口の味をつけたもの。まあ確かによくあいますよね、こういうこってりスープにネギって。チャーシューは、切れ端のような物がちょぼちょぼとしか入っていなかったんで残念でしたが、結構味が染みていて割に美味しい。とりあえず、こってりした感じのラーメンをリーズナブルに食べたい、っていう時は、ラーメンショップが力になってくれますね。