ラーメンショップ八柱店  所在地:日暮6丁目 最寄駅:八柱・新八柱駅、バス停「霊園坂下」

2003.10.6 ラーメン(500円)
半チャーハンセット(300円)
☆☆☆
 この店ではつけ麺ばっかりしか食べてなかったんで、今回は普通のラーメンで。300円で半チャーハンがつけられるみたいなんで、それも。まあ基本的には、ラーメンショップっぽい、ややこってりした醤油味ラーメンなんですけど、ワンコインでOKなリーズナブルさが魅力。以前の訪問記にも書いてますが、チャーシューが割合美味ですよね。チャーハンもまずまずでした。

2003.2.28 ねぎみそつけめん(700円) ☆☆☆
 今回は味噌つけ麺で。あと、味噌といえばネギでしょうということで、ねぎ味噌つけ麺で。ねぎ味噌ラーメンはいろいろ食べましたが、それが「つけ」になるとはたしてどうなるのか。
 まず味噌だれですが、これはまあごく普通のややこってりした味噌味。それが濃い目になって、若干酸味のつく味。醤油だれほど酸味はきつくなかったかな。それはともかく、効いていたのはネギの風味。最初はしゃきしゃきと食べていたのですが、つけだれが冷めるにつれ、ねぎの辛味がどんどん効く効く。辛子とはまた違うねぎの一直線な辛さが結構きつかったり。だから、ねぎばっかりの風味になってしまうといえばそうなのですが、それなりの出来で僕はわりと好きでした。チャーシューもなかなか美味しい。スープ割りもできるし。軽くつけ麺を食べたいなあと思えば、この店で十分かもしれない。

2002.8.29 つけめん(550円)
半ライス(100円)
☆☆☆
 この店は、ごくうちの近所にあるのですが、転居当初に行ったっきり、すっかりご無沙汰になっていたお店でして。「まあどーせラーメンショップでしょーが」といういわれなき蔑視(?)が原因。ところがここで、つけ麺を出すということを「らーめん食・歩・記」さんのページで知って、つけ麺マニア(いつなったんだ^^;)としては行くべきでしょう、と思いやってきました。
 つけ麺は醤油と味噌とがあって、麺の量も普通・中盛・大盛と100円ごとに3段階。今回は醤油・普通盛りで。つけだれは、結構酢の風味が強い味。具にはチャーシュー・メンマ・ネギですが、チャーシューはちょっと塩から目ですが、結構柔らかくボリュームあり美味しいです。
 つけだれがちょっと酸っぱめかな、という感じもしますが、酢が嫌いな人でなければ許容範囲でしょう。夏にはかえっていいかもしれない。何といってもこの安さ。まさに灯台下暗し、といった感じの一杯でした。


らーめん食・歩・記 評価3/5