たちばな(中華洋食たちばな)  所在地:松飛台 最寄駅:

2003.4.16 ラーメン(480円) ☆☆☆
 松飛台には老舗っぽいラーメン屋が何軒かあるのですが、ここもその一つ。とりあえず、「中華」と並び「洋食」とも書かれた看板に、普段行っているいわゆる「ラーメン専門店」との違いを感じさせます。店内も、レトロといえばそうですが、程好く場末っぽい雰囲気。昔ながらの中華そばやさんといった雰囲気濃厚。ラーメンは、なるともきっちり入った、古典的東京ラーメン風。味もガラと野菜主体のあっさり味。私事になりますが、東京に住んでいる親戚がおりまして、そこが中華料理屋を営んでいまして、最近はもう付き合いがないのですが、小学生の頃は行って、よくラーメンをご馳走になったりしました。そういう昔懐かしい味です。そして、自分もそういう懐かしむ味を持つくらいに老けてしまったのかなあという感慨を持ちつつ、麺を啜ってみたりする。


Kan'sのたべ☆しゃべ