貴生みのり台店(たかお・とんこつ屋台らーめん貴生みのり台店)  所在地:稔台 最寄駅:最寄駅:松戸新田駅、稔台駅、松戸から松戸工業団地方面行きバス「工業団地入口」

2003.5.14 つけ麺(800円) ☆☆☆
 以前店の前を通った時、「つけ麺」というのぼりが立っていました。あの貴生がつけ麺?あのスープで?あの麺で?これは行かねばなるまいと出かけてみました。麺の量が選べて、2玉と3玉があり、私は2玉で。出てきたのは、かなり大きな平皿に、つけだれの入った小鉢(というより小丼)に、かなりの量の麺と、かなりの量のモヤシ、チャーシュー、メンマ、ネギ。かなりのボリュームだ。3玉だといったいどういうことになるんだろう。
 そういえば、貴生のスープって、背脂の印象が強烈で、あまりまじまじと見たことなかったのですが、豚骨白濁スープなんですね。これには背脂はそれほど入っていません。唐辛子で若干赤い色がついてます。やや濃いめですが、それほどきつくもない。酸味もない。麺は通常ラーメンと同じつるつるした平麺。つけ麺にするとこの麺の印象がさらに強いですね。びらびらした感じで、面白いけど、つけ麺としてはどうなんだろう。全体として、ボリュームがあって、まあまあ美味しいけど、つけ麺よりは普通のラーメンの方が好きだったかな、という感想でした。ただ、個性的な一品ではあるので、つけ麺好きは試してみてもいいのでは? 麺やスープの味も、つけ麺の方がよりくっきりわかる感じがします。

2003.1.26 ホルモンメン(750円) ☆☆☆☆
 寒い時期はなんだか背脂系が食べたくなって貴生へ。「ホルモンメン」というのが気になっていたので、それを注文してみました。普通のラーメンに、それが「ホルモン」なんでしょうが、内臓系をよく煮込んで唐辛子で味付けした(けど、それほど辛くはない)ものを乗っけて出てきます。チャーシューが無いのがちょっと残念。ホルモンは柔らかくて、正直、もっと強烈なのを期待していたのですが、意外と普通においしく食べられちゃうラーメンでした。あと、そういう後乗せ系のラーメンのせいか、丼が面積大きかったせいか、ちょっとスープが冷め気味になってしまうのも残念だったかな。
 なんか客にカップルが多いような気がしたのですが、やっぱり一仕事の前にスタミナつけていく、ってことなんでしょうか?(まあお下品)

2002.5.12 味噌ラーメン(750円) ☆☆☆
 久しぶりの貴生。これからの季節にはこういう屋台風のお店が風通しもよくていいですよね。日曜の夜ということもあってか、結構混雑していました。ここのお店は豪快な背脂風味。前回は醤油食べたんで、今回は味噌で。「とんとん丸」で味噌を食べた時も思ったのですが、豚骨の味噌って、脂の甘さと味噌の甘さがあいまって、全体に甘口な感じになるんですよね。麺が平打ちストレートで、麺の味がストレートに伝わる分、スープの甘さも際立つという感じもしますし。個人的には、もっとしょっぱめな味のほうが好きです。具は、大ぶりなチャーシューと、メンマと、わりと多量のねぎと、厚手の海苔と、半熟玉子。玉子は今評判の燻製玉子でしょうか。

(2001.7.23) ☆☆☆☆
 背脂系ラーメンのお店。見た感じは脂ギトギトな感じだけど、意外としつこくなく食べられる。具で目を引くのは、なんと言っても巨大なチャーシュー。これで分厚ければ文句も無いのだけれど。麺がちょっと変わった感じ(乾麺?)で、評価が分かれるところかも。私はあまり気にせずおいしく食べたけど、連れは嫌がってた。


千葉拉麺通信 評価4/5
ちばきゃんぱーず 評価3/5
NMC 4/5
ひたち野亭 評価4.5/5
拉麺道 評価3/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
パパ、どっか行こ。 評価2/5
公式ホームページ