たけうま  所在地:根本 最寄駅:松戸駅東口

2003.3.15 味噌らーめん(650円) ☆☆☆
 この店も久しぶりです。ここの二枚看板は「あっさり醤油」と「こってり味噌」なんで、未食の味噌を注文。スープの表面に背脂なんかも結構浮いて、なるほど「こってり」な見た目。味は、味噌の風味が結構強い感じ。脂で熱さが保たれるので、冬場にはいいですね。僕の好みとしては、ちょっと塩気が強かったかなあ。あと、肉系の具が無いのがちょっと残念ですね。味噌っていうのは、調味料の味がどうしても勝っちゃうので、それなりに洗練されていないと「うまいっ!」という感じにならないのですが、まあまあでした。あとここは、半ライスにチャーシューがついてくる(らしい)のが嬉しいですね。

2002.3.8 醤油らーめん(600円) ☆☆☆☆
 「味千」のすぐそばにあるラーメン屋。同じ時に見つけて、行かないとと思っていた店です。スープは「あっさり醤油」と「こってり味噌」の2種類。それにトッピングがあります。いちおう、初回のお約束として醤油から。具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、それにほうれん草、と「古典的東京ラーメン」の雰囲気濃厚。これでナルトも乗っていたりすれば完璧。いまどきほうれん草をまともに具にしていたりするとかえって新鮮に感じてしまったりして。「あっさり醤油」というふれこみですが、結構油も浮いていたりしていて、コクもあります。細身の麺がよくスープと絡んで、なんだかひと昔前の荻窪のラーメンを食べているような雰囲気でした。


らーめん食・歩・記 評価2-3/5
DEARちえちゃん
まーすさいと