田中家(横浜らーめん田中家)  所在地:日暮3丁目 最寄駅:八柱駅(南口)、新八柱駅

2003.9.22 青ネギラーメン(750円) ☆☆☆
 以前から気になっていた、青ネギラーメンをいただくことに。普通のラーメンに、細めの青ネギと、あとニラも入ってましたね。茶色い豚骨スープの上に、青い葉の色がすがすがしい。さてお味ですが、ネギにしろニラにしろ、風味が強い野菜じゃないですか。だから、それが入っちゃうと、全体の風味を支配しちゃう、っていうんですかね。薬味を入れても、酢を入れても、それほど効いた感じがしない。そういう意味でも、ここのスープは、ちょっと風味が弱いと思うんですよね。家系って、もっととがった印象を持っているのですが、ここはややマイルドめ。もっとつんけんしたスープだと、ネギの風味にも負けないんじゃないかな、なんて思ったりしました。

2003.3.22 キャベツラーメン(700円) ☆☆☆☆
 最近、柏に「王道家」がオープンしましたんで、どうしてもそこの味と比較してしまうのですけれども、ここの店のスープの味はやや甘口ですね。横浜っぽいしょっぱきつさが薄く、そういうものを期待して食べると裏切られますが、それを外れて食べれば、しっかり味のするおいしい豚骨スープです。今回はキャベツをトッピングしてみましたが、野菜っぽい甘さがなかなかいい取り合わせ。個人的にはもちっとしゃきしゃきしているほうが好きかな。

2002.11.2 ラーメン(600円)
半ライス(100円)
☆☆☆☆
 別の店に行こうと思っていて、八柱から稔台に向けてのいわゆる「ラーメン街道」を流していると、「横浜ラーメン」の看板。もしや家系か?と思って入ってみました。ついに横浜家系ラーメンが松戸にも上陸。それもラーメン街道に。いよいよラーメン激戦区化してますね。
 家系の特徴は豚骨醤油味。ややクリーミーなスープ。チャーシュー・海苔・ほうれん草の具。ここのラーメンもそれを守っています。スープはややとろとろした感じもします。横浜で食べた家系だと、もっとキツいっていうのか、しょっぱいというのか、そういう風味があったのですが、ちょっとそういう感じが弱い気もしました。千葉県人向けにアレンジされているのかもしれませんが、家系っぽさが薄れただの豚骨醤油になってしまう諸刃の剣。まだ開店したてで今後成長していってくれればと思います。近所でもありますし、暖かく見守っていきたい。
 メニューに青ネギラーメンっていうのがありました。白井市に寺田家という店があって、そこに同じメニューがありますが、同系列でしょうか。


拉麺道 評価3/5
らーめん食・歩・記 評価3/5