たぬき小路らーめん  所在地:松戸 最寄駅:松戸駅東口

2004.2.15 塩ラーメン(太麺・こってり)(550円) ☆☆☆
 久しぶりのこの店。確か、「カレーラーメン」があったと記憶しているのですが、今回訪問した時は無かったですね。メニューから無くしたのか、勘違いだったのか。とりあえず、塩ラーメンをオーダー。ここは、麺の太さとスープの脂分が選べるので、太麺、こってりにしてみました。あと、大盛が同一料金という嬉しいサービスも。上に若干背脂ののったこってりした風味のラーメン。塩なんで味わいがあっさりした感じですが、脂のコクもあります。麺は若干柔らか目かな?特別な感慨とかはないんだけど、普通に美味しいラーメン、っていう感じ。

2003.1.4 ランチセット(しょうゆラーメン+半チャーハン+サラダ)(650円) ☆☆☆
 以前、今は「うおてん」になっている場所にあったラーメン屋さんです。名前からして北海道系でしょうか。となると、デフォルトは味噌ということなのでそこからいこうかとも思ったのですが、この日はたまたは昼に訪問したので、そういう機会は滅多になかろうと思い、ランチにしてしまいました。普通のラーメンは550円ですが、プラス100円でチャーハンとサラダまでついちゃいますからね。
 というわけで醤油ラーメン。スープの味はダシより醤油の風味が強い感じですがこれはこれでまあまあ。具はチャーシュー、メンマ、ネギ、あとワカメが結構乗っています。ちょっとうとっうしいかも。全体に、最近のラーメンぽい繊細さはあまりないですが、どっしりと美味しくいただけるラーメンです。こういうラーメンにはチャーハンも結構合いますね。
 松戸駅近くの店の中では結構な老舗。これからも頑張ってほしいものです。


Ato-Ichinen 評価5/10