東麺房(東麺房八柱店)  所在地:日暮6丁目 最寄駅:八柱駅

2004.4.27 醤油つけめん(650円) ☆☆☆
 つけ麺をやっているというのぼりが立っていたので、久しぶりに寄らせていただきました。醤油味と味噌味とあるのですが、今回は醤油味。ベースは基本の「やみつき」と同じく、あっさり背脂系とでも言えばいいんですかね、それがもっと濃くて、酸味のついたつけだれ。醤油の風味が結構ストレートで、個人的にはややきつく感じられました。麺はそこそこボリュームがあっていい感じ。具はチャーシューやメンマなど。まあ全体として、普通のラーメンの延長線上でつけ麺もやってみました、っていう感じの雰囲気濃厚なつけ麺、と申しましょうか。味噌はどうなんでしょうね。
 この店で「やみつき」になるのは、実はラーメンよりもカクテキでして、またぱくぱくつまんで食べておりました。ご飯と合うかもなあ。

2002.9.20 やみつき塩ラーメン(650円) ☆☆☆
 カクテキが相変わらずうまいなあと思います。塩は他の東麺房チェーンでは扱っていない、この店のオリジナルのようですね。透明な塩味スープにさらさらした感じの背脂がのっているのですが、ちょっとスープの風味が弱いので、うーんそこそこかなあという感じですね、全体に。背脂系塩味っていうのはちょっと難しいのかな。

2002.1.29 味噌ラーメン(700円) ☆☆☆☆
 近所なので、困った時は頼ってしまいそうです。今日は味噌で。背脂がまた浮いてますが、醤油に比べるとそれほど目立ちません。スープを飲むと、結構味噌の風味が強く出ている感じです。先だって醤油を食べた時は、スープがやや弱いようにも感じたのですが、味噌になるとそれをずいぶん補っているように思えます。こうなってくると、スープの強さにあわせて麺も強くなるのを望みたいところ。醤油と同じつるつるした感じの麺だと、ややパワー不足を感じたりもしますが、まあいいでしょう。具は炒めたもやしとひき肉、シナチク。チャーシューは無し。残念。
 今回評価を高めたのは、カクテキの存在も欠かせなかったと思います。食べ放題サービスのカクテキ、これ結構味噌ラーメンにあうんですね。はまって何度もおかわりしてしまった。

2002.1.14 やみつきラーメン(650円) ☆☆☆☆
 私の家のごく近所に最近開店したお店。その前はラーメンランドでした。
 カウンターに置かれたボールに入っているカクテキは食べ放題。こーいうのに弱いんだ私。辛い中にも若干甘味があって結構うまい。そんなカクテキをつまんでいるうちにラーメンが出てきました。
 要するに背脂系ラーメンです。表面にびっしりと背脂浮いてます。ただし、例えば「貴生」みたいにスープまでどろどろかというとそうでもなく、意外にも脂っこくない感じ。雰囲気としては「角煮屋」なんかの醤油ラーメンにちょっと似てるかなとも思いましたが、こちらのほうがさっぱりした印象。
 他に、味噌や、脂増量の超やみつきラーメン等もあります。チェーン店ですけど、開店祝いと期待料込みで四つ星、これからも頑張ってください。


ぐるなびコミュニティ
公式ホームページ(本部)