うおてん(うおてんラーメン松戸店)  所在地:松戸 最寄駅:松戸駅東口

2002.7.16 うおてんあっさりつけめん(780円) ☆☆☆☆
 千葉ウォーカー「夏限定つけ麺」松戸市3軒目がここ。半年振りでしたね。この日は、本来の麺(「限定つけ麺」は、各店に同じ麺が支給され、それで作られている)が切れていたそうで、普段のこの店で使っている麺で出てきました。スープは、名前の通り「あっさり」風味の醤油味。和風味。この店はもともとあっさりですけどね。具は、チャーシュー、メンマ、ネギ、半熟玉子、きくらげ、なると、あと注目すべきはわさびと梅干。スープにわさびを溶けば、間違い無く和風味になるし、梅干を入れれば酸味がついて独特の風味に。うおてんは、ちょっと味に物足りない感じもあるのですが、梅の風味がつくと結構いい感じになります。まあ、梅味が強くなってちょっとずるいかなあ、という感じもしないではないですが。千葉ウォーカー限定つけ麺の期間は22日までですが、この店のつけ麺は夏いっぱいはやってくれそうな雰囲気?

2001.12.20 冬期限定味噌らーめん(790円) ☆☆☆☆
 「千葉拉麺通信」で、ここの味噌が美味しいというレビューを読んで、行っとかなあかんなと思ってました。「冬期限定」だそうで、限定というフレーズにも心動かされてしまいますね。
 店に行くと、以前よりも店に「ラーメン屋」っぽい匂いがついた、っていいますかね。煮干系のいい香りがしてます。ラーメンも、これまた味噌とスープの香りがいい。麺に、もやしやにんじんや野菜を炒めたもの、チャーシュー(これが結構うまい)が乗ってます。あと、チーズをすりおろしたものが皿に乗って出ます。量はたいしたことないんで、味が大きく動く、というほどではないですが、香りと酸味が出て、いいものです。
 スープは、以前と同じくコク的にもうひと押し欲しいかなという感じもしますが、それをうまく味噌の旨味がカバーして、スープをすすると後口が非常にいいですね。爽快な感じのする味噌ラーメンでした。ただ、お値段はちょっとお高めですね。

2001.8.16 あっさり醤油(550円)
鮭めし(200円)
☆☆☆☆
 うおてんの「てん」は、10種類の厳選素材で作っているから、とのこと。んじゃ、「うお」は魚かな、てことは煮干系のラーメンかな、と思って食べると、そうでもなくて、バランスのいいラーメンです。あっさりとした味わいの醤油ラーメン。これといった特徴がなくてパンチに欠ける、といえばそうなんだけど、「まじめにやっているラーメン屋」という煽り文句も肯かせる、丁寧に作られたラーメンという感じで好感が持てます。鮭めしも、ご飯が柔らかくて、鮭もきちんとした鮭(鮭フレークみたいなのでなくて)でおいしかった。今日は食べなかったけど200円のデザートも何種類かあって期待させます。今日行った時、客の過半数は女性でした。あっさりした味わいといい、デザートに凝ったところを見せるところといい、女性向きの店であるかもしれません。


千葉拉麺通信 評価3/5
東葛ラーメン本舗
らーめん食・歩・記 評価2/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価5-6/10
拉麺道 評価3/5
我らラーメン党
ガクメン 評価3-5/7
ばぶのらーめん劇場
千葉ウォーカープラス
syらーめん
ちば探検隊
SALTY DOG
切符と拉麺のZauな道 評価53/60
Ato-Ichinen 評価6/10