山岡家(山岡家松戸店)  所在地:新松戸南2丁目 最寄駅:新松戸駅、バス停「ユーカリ前」

2003.10.21 つけ麺(650円)
半ライス(100円)
☆☆☆
 かなり久しぶりに訪れてみた山岡家。そんなうちに、千葉県でもすっかり「家系」が有名になりましたね。だから、山岡家も、家系というより、ラーメンショップ系のこってりしたラーメン、というような印象のほうが定着しちゃったような観もありますが。
 今回はつけ麺にしてみました。ここのつけ麺だと、ラーメンショップのつけ麺みたいな感じになるのかなあ、なんて思いましたが、まさしくその通り、醤油味のこってりしたスープで、酸味がややきつめで、麺は丼に入って提供される、といった様子。ボリュームはまずまずですよね。あと、以前はサービスでいただいた、とあるライスは今回有料でした。この前はたまたまだったのかな?

2001.9.4 らーめん(550円)
半ライス(サービス)
☆☆☆
 一部に根強い固定ファンを持つ山岡家。私も以前、牛久の店に2度ばかし行ったことがあります。そこは、ラーメンのうまいまずいを云々する以前に、店が汚くて(24時間営業で掃除をする暇がないんだろう)やたら獣臭くて、それで萎えてしまったんですけど。ここはどうか、っていうと、そんな心配はなくて、やや場末っぽい雰囲気はあるものの(ロケーションは住宅地の真っ只中)普通のラーメン屋でした。まずはひと安心。
 山岡家の本拠は北海道にあるらしいのですが、とある方面の情報によると、ここ松戸の山岡家が一番古いらしいですね(牛久の店もここから分かれたらしい)。あと、ここもひとまず「家系」に分類されるらしいので、山岡家は松戸発祥の「家系」と言えないこともないんですかね。家系ラーメンの中身については、私は横浜圏の本物の「家系」を知らんので控えておきますが、ここのラーメンは、まず一目見て脂がどろどろ浮いてて湯気が立たない。スープをすすれば熱い脂とこってり濃いスープが口の中にまったり広がり、見た目を裏切ってくれません。麺は太めのもちもちした感じで、私は結構好き。スープが濃いんで飲み干すのも結構しんどいし、後口も爽やかとはいいがたいものですが、どうせこってりしたラーメンを食べたいのなら、こういうのがいいでしょう、って感じ。変にヘルシーさを意識したラーメンが増えてきた中にあって、「ああ、俺はラーメン食べてるんだなあ」という気にさせてくれるラーメンです。


千葉拉麺通信 評価2/5
ラーメン茨城
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6/10
公式ホームページ(本部)