夢館(ゆめやかた・らーめん処夢館新松戸店)  所在地:新松戸3丁目 最寄駅:新松戸駅西口

2002.12.13 みそらーめん(750円)
中盛(50円)税別
☆☆☆☆
 いつも煮干の香りが心地よいこの店ですが、千葉ウォーカーラーメン探偵団冬の陣のタイアップ企画で味噌をやるということなので行ってきました。普段味噌のない店なので楽しみです。まずは器。普通のラーメン用丼でなくて、やや不定形な黒っぽい焼き物の器。こういうので食べるラーメンも面白いですね。スープを飲むと、味噌の甘味と、ちょっとした辛味と、あとカレーのような後口が残ります。能書きによると、ベースの味噌は数種類、スープはダブル、麺はスパイスを練りこんだ中太麺、ということで、カレーっぽい後口の正体は、この麺に入っているスパイスですかね。あと、隠し味に蟹の塩辛なんかも入っているとか。ちよだ@印西市で食べた時も思ったのですが、煮干系スープと味噌を組み合わせると、ちょっとスパイシーな感じになるのが面白いですね。具はあとチャーシューとメンマとネギ。チャーシューが美味。スープ表面に脂の膜があって熱々で体が温まります。通常の煮干系夢館みたいな繊細な感じは薄れますが、どっしりとした味噌の旨味が感じられ、美味しくいただきました。なおここの味噌ラーメンは、「冬の陣」期間以降も、3月末までやるそうです。

2002.6.14 つけ麺中(750円)
味玉子(100円)税別
☆☆☆☆
 ここでつけ麺を「裏メニュー」、すなわち、通常のメニューには出ていないのですが、頼めばやってくれるメニュー、ということでやっているという噂を聞いていまして、今日試してみました。煮干系のダシが、きっとつけ麺で旨かろうと思っておりました。スープはもちろん、醤油味ラーメンと同じものですが、それに酢が入ります(希望しない場合は、酢無しでもOK)。具はチャーシュー、メンマ、そしてオプションの味玉子。一つ一つの具が丁寧に処理されていて美味です。スープが熱々なのがうれしい。つけ麺で麺は細麺なのはちょっと珍しいかもしれません。バランスよく丁寧なつけ麺。好きな方はぜひオーダーしてみてください。

2001.12.29 らーめん中(650円)
味玉子(100円)
岩海苔(100円)税別
☆☆☆☆
 この店は年末年始もずっと営業してるみたいです。大将頑張るなあ。さて、ここはうまいんですけれど、ラーメンが基本的に1種類(煮干系和風醤油味)しかないんで、このページのネタ的にはちょっと厳しい。んで、今日は人気No.1の組み合わせのトッピングをしてみました。
 ラーメンは、あっさり目の和風ダシで、表面に脂膜がかかって熱々。意外にボリュームがありますが、食べさせるラーメンです。さてトッピング。味玉はうまい。黄身の部分が半熟で、味がしっかり染み込んでいます。基本的に淡白なラーメンなんで、こういう明確な旨味が入っているとすごく引き立ちますね。岩海苔は、スープに浮いていて、すぐずるずると溶けていきます。溶けると、磯の風味がスープにつきます。この、表面の熱い脂の染みこんだ岩海苔をのどに吸い込んでしまい、大変なことになったりもしました。まあ珍しくて面白い具ですが、個人的には玉子ほどのインパクトは感じませんでした。

2001.7.22 らーめん中(650円)
ミニチャーシュー丼(300円)税別
☆☆☆☆
 お店の前に行くとぷーんと煮干系の香りがする。私の好みの方向はこの方向なので、俄然期待が高まる。お店でも「和風」らーめんと銘打っているだけあり、しっとりとした雰囲気の醤油らーめんを食べさせてくれます。スープ表面の脂がフタになって、スープも冷めずに最後まで熱熱。夏にはしんどいくらいだぞ。ややパンチに乏しい感じもあるけど、きちんとした味わいの煮干系ラーメンを出す、好感の持てるお店。なお、私は中盛り(1.5玉)を頼んだけど、サイドでご飯をつけるのであれば小盛り(1玉)でも十分だったかな。


千葉拉麺通信 評価4/5
東葛ラーメン本舗
らーめん食・歩・記 評価3/5
NMC 評価4-4.5/5
拉麺道 評価3/5
千葉県最強ラーメン王伝説 評価6-7/10
我らラーメン党
まーすさいと
こば'ず ら〜めん放浪記
くいしんぼうガイド千葉
ChibaWalkerplus.com
ばぶのらーめん劇場
syらーめん
Ato-Ichinen 評価6/10
BAY-WEB(流山本店)