「お気に入りに追加!!」トップページ


シャリマール(インド料理)

 現段階で、私の知る松戸のカレー一番店。本格的なインドカレーが味わえます。ここで紹介している他のお店よりは、ちょっとお高めですが、それでも、カレー一品なら千数百円くらいから。あと、セットメニューがあるのですが、カレーに、タンドーリチキン(これもまたうまい。始めてきた時、カレーもともかく、チキンに感動したものです)など副菜と、ドリンクがついて1,600円(だったかな?)。うまいラーメン屋は市民の財産と下で書いてますが、うまいカレー屋も同じく財産ですね。
 この前、大雪の日に行ったんですけど、その時、ラムで香りをつけた暖かいお茶、というのを出してくれて、これがまたよかった。そういうオーナーの心遣いも心地よいお店です。

(2001.2.4)


しげよ志(お食事処・いわし料理)

 松戸市六高台の住宅地の中にあるお店。はじめて前を通りがかった時、「いわし料理」というのに異様に心惹かれて入ってしまいました。各種定食やラーメンなどいろいろメニューがあり、お酒も飲めるお店ですけど、なんといってもメインは「いわし料理」。最近とみに漁獲量が減っているマイワシの、刺身やユッケ、南蛮漬けやフライ、つみれ、いわし丼やいわし麺などメニューも豊富。単品で500円くらいから、定食で750円くらいから。いわしはあくまでも大衆魚。それに栄養豊富。それでいて美味。そういう庶民的な幸せを感じつつ、ざっけなくいただきたいですよね。

(2000.3.28)


三昧彩食いわこう(中華・洋食・手打うどん・そば)

 お店を選ぶポイントとして、私は(1)味(2)値段(3)雰囲気、を気にしますが、このお店はゆっくりくつろげる雰囲気が気に入っています。外装もおしゃれな感じで、たまたま通りをバイクで走ってて偶然見つけたお店なんですけど、入ってみようかなという気持ちを起こさせてくれる。でも別にそれほどお高い感じのお店じゃないし、もちろん味もGood。中華洋食から麺類まで幅広いメニューのバリエーションも魅力。単品で600円程度から、ご飯とセットで1000円前後から。

(1999.12.23)


ほりうち(定食)

 ここに引っ越してきて以来、一番気に入ってよく行っている定食やさん。メインのおかずにご飯、味噌汁、小鉢、漬物、乳酸菌飲料(ヤクルト系の)がつく。メニューも刺し身、天ぷら、焼き魚、フライ、炒め物、と豊富(丼物やお酒もあります)。お値段がリーズナブルなのも嬉しい。僕の平均価格帯は、500円から700円くらいだけど、そのお値段でも、いわしフライや野菜炒め、麻婆豆腐、あじの天ぷらとかその他数多くの定食が食べられる。あと、ここは味噌汁が美味しい。あさりとミョウガ(だと思う)の風味が好きです。住宅地の中でわかりにくいけど、隠れた名店、ってやつですかね。

(1999.10.11)


やねのや(洋食・喫茶)

 肉や魚の、洋食風のメニューが何点かある他に、日替わりのメニューも2種類くらいある。お値段も800円くらいからとお手ごろ。さらに、土曜日には定食メニューが100円引きになるという嬉しいサービスもある。
 ここのお店で特記すべきは、ご飯。美味しいだけでなく、小さ目のお櫃にいっぱい出してくれるので、大食いの私でもわりと満足するくらい食べられます(お皿に3杯くらい)。洋食といえども、やっぱり日本人はご飯でしょう。

(1999.10.11)


とんひろ(とんかつ・豚肉料理)

 八柱霊園のそばにある豚肉料理やさん。うちから歩いていける距離で、以前バイクが無かった時分はずいぶんお世話になった。私がよく食べるのは、生姜焼き・スタミナ焼き・味噌焼きそれぞれの定食の3種類(いずれも800円)。おかず、キャベツ、ポテトサラダ、おしんこ、豚汁がつく。あと、カツ丼(800円)が私は好き。初めて食べた時は結構感動したことを覚えている。
 その他にも、各種とんかつ、ポークソテー等バラエティー豊かな豚(牛・鳥もある)料理がある。店内はお座敷で、のんびりとくつろげるのも魅力。
 自炊してた大学時代、豚肉にはずいぶんお世話になったものです。いまでも、豚には不思議な魅力がありますね。

(1999.10.11)
(2000.3.28価格訂正)


「お気に入りに追加!!」トップページ