ラジコン天国厚木店 ラジコンコース紹介
〜 presented by SideBySide


ラジコン天国相模原店(ショップのみ)が店をたたみ、新たに厚木店としてサーキット併設ショップとして2003年4月4日新オープンした模様。そこで早速行ってみました。

私は某RCお仲間に案内してもらったんですが、場所は入り組んだところにあり、見つけづらいです。R246とR129の交差点(金田)からR129を北上し最初の信号を右折。その後左折し、依知南小学校の北側を探してください。店に電話して確認した方が良いかも。

神奈川県厚木市下依知1124
046-244-1633

下に画像載せます。小さいし画質悪いですがすいません。
今回、8パック程度初めて走った感想です。23T,14T,8Tで走ってみました。あくまでも初走行の新鮮なコメントということで的外れもあるかもしれませんが、お許しください。

年中無休 店の前の駐車場は15台弱かな。
入り口直ぐの右側がショップです。画像ではカウンタ側1列目しか写ってませんが、実際には2列あります。さらに壁一面にも商品が陳列されてます。もともとRCショップだったわけだし心配の必要はないと思うけど、開店時だけの品揃えではなく、今後も継続して在庫されることを期待。
走行受付もここショップ内カウンタで。
お立ち台から入り口方面。左奥に板で仕切られたショップ。右側壁沿いにピット。ピットはお立ち台の左右にあります。
入り口側からみた風景。走行は左回り。 コースのサイズ的には三郷のNRCが近いかも? もちろん柱や中2階の存在など異なるけれど。
ピットはお立ち台の左右に。机2つで一島4人掛けがおよそ10島+ショップとの壁際。40人以上OK。机のサイズはSCORE(の大きいサイズの方)とほぼ同じでは。
お立ち台(の右端)から左側の風景。ストレートが長くて気持ち良い分、ついついオーバースピードになりがちな1コーナー。あと、3コーナーは小回りするのではなくアウト側に膨らみつつ脱出し、その後のコース中央のS字カーブをスムースに(ほぼ全開で)回れるライン取りがキモ。 S字後の180°ターン2連荘はそんなに難しくないけど、その後の微妙なクランクはなるべく直線的に素早く駆け抜けるが吉。その後のコーナー2つは無理してコジらず、チョンチョンとスロットルを合わせるのが良いかな。

開店直後だからか、ここはタイヤの磨耗が大きいと感じました。パーティションラインのある新品タイヤ(CO32R)が1パックで綺麗に削れてました。そのうち路面に塗り物類が乗ってくると変わってくるとは思いますが。
私の手持ちのタイヤの中ではブカブカタイヤの方がグリップ高く感じましたが、IMP1やSCOREと比べると磨耗が大きくタイヤがもったいない気がしてきました。ブカブカだと攻めてコーナーでタイヤ鳴るというのではなく、軽く流してる状態で蛇行するだけでもギュワァヮヮとなり、削ってる気分になります。走行後のタイヤの発熱も高いと思いました。
塗り物はMightyとパラ白缶を試してみました。大きな違いは無かったような気がしました。

23Tで走るよりももっと低ターンのモディで走ったほうが面白かったです。
まぁ、そんなに念入りに走りこんだわけでもないし、いろいろ試したわけでもないですが、大体こんな感じでした。


SideBySideホームに戻る