2002/1/12〜14までのオキナワ旅行での
土産&その他モロモロのお気に入りの画像を紹介します。

城跡
オキナワの城は「グスク」と呼ばれ、琉球王朝時代に多数存在したらしいです。その跡があちこちに点在するのですが、写真のように「千と千尋の神隠し」みたいな良い味出しててなかなか面白いです。

 

チラガー(顔皮)
公設市場という市場に行くと見られる光景。
モツも『中味(なかみ)』と呼ばれ茹でたモノが普通に売られてます。モツ好きにはたまらんっす!

 

グルクン唐揚げ
細長い白身魚のグルクン。細かい締まった身が最高の食感を与えてくれます。刺身も食ったけど、やっぱ唐揚げが旨い!カレイより安くて旨いかも。

 

海ぶどう
海草の一種らしいです。魚の卵のようなプチプチが良い食感です。子持ち昆布の生みたい?お土産でも買ったけど、なんと常温保存でいいそうです。

 

島らっきょ
これは旨いっす!最高っす!らっきょというよりはエシャレットみたいな感じです。でも翌日かなり匂います(笑)300gも土産で買っちゃいました。

 

ゴーヤチャンプルー
言わずと知れたオキナワの代表料理です。独特の苦味がやみつきに!ゴーヤの漬物なるモノも売ってました。

 

てびち
もう豚足好きには垂涎の逸品!豚足を煮込んだものだがゼラチン質が最高っす!おでんにもよく入っています。痛風なんてクソ食らえ!(笑)

 

スーチカ
今回旅行で1番ハマりました!豚肉の塩漬けを茹でただけのモノなんだけど泡盛の水割りに最高合います!お土産でも買っちゃいました。

 

大泊ビーチ
伊計島というところにある600mのビーチです。とっても綺麗なのもさることながら、管理している超ハナシ好きオヤジ&ママさんの人柄も最高っす!スカパラのメンバーも訪れているそうな。

 

メキシコ
その大泊ビーチのオヤジに教えてもらったタコス専門店。北谷付近にあります。

 

コロナビールにぴったり合う逸品!大泊ビーチのオヤジいわく「オキナワで本物のタコスはこの店だけ」だそうな。メニューは、ドリンクとタコス1種類のみ!潔いっす!

 

シーサー
今回旅行の目的の1つは、シーサー購入。22,000円也。現在自宅2階の窓の外に取り付けられております。魔除けの意味があるそうな。ちなみに口をあけている右側のがオスで左がメスだそうな。

 

石敢當
こちらも魔除けのような意味があるそうです。街角のT字路の突き当たり部に取り付けられております。これもお土産で買いました。10kgくらいあります。持って帰ってくるのに苦労しました(笑)

 

瓶(カメ)
泡盛を保存しておくための入れ物です。これに入れておくと泡盛がマイルドな口当たりになるそうです。現在泡盛熟成中。

 

泡盛(久米仙43度)
そしてカメに入れる用の泡盛2升です。タイ米が原料の焼酎みたいなものです。しかし、一体何日持つのやら…(笑)

 

地球雑貨
1軒屋が丸ごと雑貨屋になってます。オキナワ内に全4店舗あります。都内でも良くあるアジア系雑貨屋なんだけど驚くのが…

 

値段の安さ。東京の似たような店で同じモノを買ったら間違い無く2倍〜5倍位します。ほとんどのモノが1000円以内です。500円以内のモノも多数アリ。東京の業者よ、見習わんかい!

 

で、地球雑貨で買った土産その1
ドクロ柄?の小物入れ480円也

 

そして今回土産で最も意味のないドクロの杖880円也。160cm程あります。ライブでネタに使うかも?

 

楽器を持った真鍮製の変な人形。1体200円也。
意外とよく出来てます。

 

海岸で拾った面白いサンゴの石と貝殻。もちろん男女のシンボルを意識してます(笑)特に右の貝は絶品!見えづらいけど、矢印の部分にちゃんとクリちゃんらしきモノまであります。(ピンク色の石が挟まってます)