オキナワ旅行記3
2007/8/10〜14までの沖縄旅行にてのモロモロの感想などをパラパラと書き殴ります。

アーバンホテル大田市場
いきなり番外編だが、今回は、飛行機が朝早い時間だったので、当日朝車で行って空港近くの駐車場に車を預けるか、前泊するかで迷った。
で、色々探してみたのだが、まず、駐車場は、超オンシーズンにつき、5日間預けると1万円くらいはしてしまう(閑散期なら半額程度)。
前泊用のホテルは、蒲田辺りにはかなりの数があったが、空港までの送迎つきとなるとなかなか見つからない。
そんななか、素晴らしいホテルを見つけた。それがアーバンホテル大田市場だ。
なんと「空港前後泊パック4日間駐車場無料」というパックでツインで1万円ちょっと!しかも空港間の送迎付き。駐車場延長は一日に付き500円。これはお得!!もし前後泊する時は、かなりのオススメっす!
ちなみに大田市場というのは、文字通り市場で、野菜の取引では日本最大だそうで、セリの見学が出来たりもするそうなので、早めに行っても楽しめると思う。食堂も美味しいし。

日差し
沖縄に着いたら…見事に雨だった。そして、かなり涼しかった。
そして、レンタカーの担当が若いおねぇちゃんだったので、「今日は、雨だからたまたま涼しいの?」と話しかけてみると、「夏は、普段はもっと日差しが強くてヤバイですよ」と言われた(笑)
ちなみに滞在中は、ずっと30度前後だったため、東京よりも全然涼しかった(笑)

沖楽
そして、今回泊まった宿がまた素晴らしかった!!
沖楽という、ファミリー民宿(簡単に言うとデイリー賃貸マンション)だったのだが、お値段が、な、な、なんと一人一泊1,000円ポッキリ!!場所もゆいれーるの牧志駅徒歩5分くらいという好立地!!
しかも、ご主人がと〜〜〜っても良い人で、非常に快適に過ごさせていただいた。
建物自体は、かなり古いが、別に住む訳でもないし、全く問題ナシ。かなりオススメっす。

マックスバリュ(イオングループ)
泊まった宿の近くにもあったのだが、沖縄は、マックスバリュがかなり多い。そして、ジャスコも多い。そう、イオングループがか〜〜なり幅を利かせているのだ。理由は知らんが、まあ、よほどのイオン嫌いでなければ特に問題はない。
ちなみに宿近くのマックスバリュは24時間営業でした。

大雨
なんといっても今回の一番の出来事は、大雨、これに尽きる!
宿近くでは、洪水も発生。高速道路はじめあちこちの道路も通行止めになっていた。
なんでも2日間で433mmも降ったのだとか。8月の降雨量では、過去最大だったそうで。
しかし、こっちは勝手なもんで、普段から台風なんかでこれくらいは降るんだろうと思い、宿のご主人に聞いてみると
「50年住んでてこんなに降ったのは初めてです。」
だって(笑)
ま、振り返ってみれば良い思い出という事で…(笑)

沖縄料理の居酒屋
今回は、晩飯で沖縄料理の居酒屋に3軒ほど行った。
最初はいかにも観光客向けの店。次は、安易な?民謡ライブ付きの更に観光客向けの店
そして、最後は、地元民も一目置く通のお店
で、当たり前かも知れないが、同じメニューを頼んでも味が全然違った
そう、当たり前かも知れないとは分っているのだが、余りにも違ったので、つい書いてみた。
っちゅうか、ホント違いすぎだぞ!(笑)

美ら海水族館
今回の個人的な最大の目標、それが美ら海水族館だ!
そして、モチロン大満足!やっぱ圧倒的なスケールってのは、かなりの武器になるもんですな。
ホント一度は行ってみるべき施設っす!

ひめゆりの塔
そして、もう一つの今回の目的がここ。モチロン以前来た時にも一度行っているのだが、その時は運悪く当時の体験談が生で聞けなかった。
それなので、そのリベンジと思い今回も行ったのだが、実は3年前に大リニューアルされたそうで、知らなかっただけに全く別の施設くらいのインパクトがあった。
そして、体験談は、映像化されており、それが上映されていた。映像とはいえ、やはり体験者が語る体験談は、活字とは比べ物にならないくらいのインパクトがあった。
ホント繰り返してはイケナイ事ですね。
亡くなられた方々の御冥福をお祈り致します。

農連市場
今回の大穴的名所、それがこの那覇の農連市場だ!
とにかくスゴイ!ディープ過ぎます!
まるで映画のセットのような街並みにタイムスリップしたかのような錯覚すら覚えます!
ここに比べると牧志公設市場なんて近代的な施設に見えてしまいます!
ちなみにこの市場に出入りしている地元の年配者の方々の会話は、全く理解出来ませんでした(笑)
って、まあ、東北なんかでも同じといえば同じなのだが…(笑)

国際通り
那覇といえば国際通り、そう、あの成人の日に不良?成人達が練り歩く通りですね(笑)
ま、冗談はさておき(事実でもあるが(笑))、5年半振りに行った国際通りは、かなり雰囲気が違っていたように感じた。
なんか、かなりおしゃれな店が増えたんじゃなかろうか?垢抜けたというか。
沖縄観光は、このところずっと好調らしいので、ま、良い方の連鎖なんだろう。
でも、やはり成人の日には…
って、もういいっちゅうねん(笑)

沖縄の印象
っちゅう訳で、総括的な感想っす。
沖縄に初めて行ったのは、1999〜2000年にかけての年末年始。
その時は、事前の印象では、ほぼ外国という勝手なイメージを持って行ったのだが、それと全く違ってかなり日本的な印象があった。
そして、次に行ったのが、先にも書いた5年半前の2002年1月。
この時は、シーサー購入という目的があったのと、いわゆる観光地ではなく、裏観光地みたいなところを中心に回った事もあり、あまり沖縄に対する印象ってのは無かった。
その後、2005年6月に宮古島に行ったのだが、同じ沖縄でも離島と本島では全然違い、本島って都会なんだなぁという印象を持った。
そして、今回なのだが、うーん、正直言って沖縄ってやっぱ外国?という印象を強く受けた。
実は、一回目に行く前の外国のイメージというのは、正確にはアメリカというイメージだったのだが、今回持ったのが、アメリカでもない、アジアでもないオキナワという名の異国というイメージ。
そして、それは、今まで行ったなかでは、一番良い印象でもあった。
まあ、真夏の避暑地という誤った?イメージも持ってしまったのだが…(笑)

とにかくまた行きたいなぁ。