東池袋大勝軒 なべ丸

 

系・・・・・醤油
場所(アクセス)・・・・・立川
年月日時・・・・・2006/1/7(土)12:30
メニュー・・・・・中華そば630円 味玉100円
評 価・・・・・★★★

黒船がいつの間にか潰れてその後にオープンした店。
名前にあの東池袋大勝軒を冠しているので、同店で修行した人がやっていると思われる。
しかし、あの大勝軒で食べたのは、食べ歩きを始めるかどうかの頃に1度だけで、かれこれ9年も前の事で、正直味は全然覚えていない(笑)
なので、比較は出来ないが、一応食べた感想。
スープは、トンコツが多少強めで魚介風味もかなり強い。まさに青葉の原型といった感じでなかなか旨い。本家はもうちょっとあっさりだったような気もするが、不明(笑)
麺は、もちもちとした食感で旨い。これならもりそばもきっと旨いんだろう。しかし、量は本家より少なめの気もする。でもこれくらいの方が個人的には良い。
チャーシューはかなり味が濃く、メンマも味付け、食感ともイマイチ。
しかし、全体としては、なかなかのモノではないだろうか。
最近立川もらーめん店がどんどん充実してきたようで嬉しい限り。ま、俺が食べられる機会とは反比例してるが(苦笑)


2007/1/14(日)14:00
メニュー・・・・・もりそば650円
評 価・・・・・★★★

久々に行ったが、まさか1年も行ってないとは思わなかった…(苦笑)
という訳で今日はもりそば。予想通り旨い。熱もりにしたのだが、麺を冷やすつけ麺よりスープも冷めず断然旨い!
しかし、ここに限らず以前から気になっているのだが、なんで付け汁に酸味を付けるのかがワカラン。個人的には酸味が無い方が良いと思うのだが。
ま、とにかくこれでも旨い事は事実なので、また今度食いに行こうっと。


2011/12/12
メニュー・・・・・得盛り
評 価・・・・・

 

なんか最近ランチで得盛りなるのを始めたようなので食してみた。
が、こんなメニューをやるくらいなので、客足が落ちてるんだろうなぁと思ったが、食べてみてその理由がよく分かった。
ぶっちゃけ麺茹で過ぎ。あと、ダシ汁に麺を浸けておく意味があるんだろうか?
更にスープ割り用のポット入りのスープが温かった。
もうココ、行かないだろうなぁ。