佐野サービスエリア

系・・・・・佐野ラーメン
場所(アクセス)・・・・・東北道佐野サービスエリア下り
年月日時・・・・・2001/2/10(月祝)10:30
メニュー・・・・・佐野ラーメン
スープ・・・・・あっさり醤油 醤油が良い香り スープの分量少なくちょっとしょっぱめ
麺・・・・・かなりコシのある縮れ麺
チャーシュー・・・・・普通
その他具等・・・・・ナルト ノリ ネギ
評 価・・・・・★★☆

佐野サービスエリアの売店なのだが、これが結構旨い。ラ博武内氏も推薦してたような気もする。
ただ、あきらかにスープの分量が同行者のより少なく、スープがしょっぱめだったのが残念。


2001/7/1(日)14:00
場 所・・・・・東北道佐野サービスエリア上り
評 価・・・・・★★☆

今度は上り方面で食す。なんといっても麺が旨い。加水率は高めだが、食感がいい。チャーシューは大きくて厚いのが2枚とサービスがいいが、かなりしょっぱい。しかし、サービスエリアでこのレベルだったら全然問題無し。


2007/10/20(土)12:45
場 所・・・・・東北道佐野サービスエリア下り
評 価・・・・・

東北方面にツアーに行く時はやっぱり佐野らーめん。
という事でまたまた食ってきました。
が、しかし、どうも業者が変わったようで、味ががぐ〜んと落ちていた。
以前の方が作るおばちゃんの手際も良かった。なんか人数だけは増えてるんだけど、作るのも遅くなってんだもん。
そして、何よりスープが濁ってるのがイカン。
茹で湯も変えず、湯切りもロクにしないからってのも原因の一つだろう。
「天空落とし」やら「華厳の滝」をやれとまでは言わないが、もうちょっとちゃんとして欲しいところ。
が、しかし、めちゃめちゃ儲かってるんだろうなぁとは思った。
なんせ食事時とか腹減った時に佐野近辺を通ったら絶対寄って食べるもんなぁ。佐野らーめん自体は宣伝しなくても有名だし。
あと、えらく気になったのがお土産用の佐野らーめんの貼紙。
「ご家庭でこの味を」なんて書いてあるのだが、値段がなんと5食入りで820円。1食あたり約160円。店では550円なので、もし同じのを出してるんだとすると、手間賃を考えてもかなりの利幅だよなぁ(笑)