2005 10/7
寿司猫A-400モード別更新頻度
通常モードRT選択テーブル ハマリモードRT選択テーブル
1日 33% 7日 50%
2日 22% 8日 20%
3日 11% 9日 15%
4日 9% 10日 7%
5日 9% 11日 5%
6日 9% 2週間〜 2%
7日 7% いっそこのまま… 1%
※普段は常に通常モード
ハマリモード突入条件は以下のいずれか。
・仕事忙殺時の1/10
・スーパーロボット大戦OG、OG2を同時に手に入れたときの4/5
・スロでなんやかんやで連勝中の1/3


いやぁ、薄いとこ引いちゃってるなぁ〜(他人事
明日からがんばります。(土下座しつつ

ということで、今日から何日かは9月を振り返ってみたいと思います。

【9月某日】

あまりにも地元の素敵店が出ないので、プチ遠征してみる。
というか、知り合いから電話で、素敵なイベントをやっている店があるよと言われたので。

その店は6枚交換台移動不可の店。
ラインナップは、面倒なので割愛。
で、知り合いに会う。

「いやぁ、この南国さぁ6なんだけどさぁ、打つ?」
「なんでですか」
「あのねぇ、出ないんだよ」
「じゃあ6じゃないんじゃ?」
「いやぁ6なんだよねぇ〜」
「じゃあ打ちなさいよアナタが」
「だって出ないんだもん」

この知り合いDサンの超絶なヒキは国宝級で、その話はまた追々。
でボクは、Dサンにプラネット999のシマが全台456じゃないかなぁって話しを聞きつつ、というか番長はオール6なんだけどという話しを聞きつつ、北斗の6はこの台とこの台と…みたいな話も聞きつつ、プラネットが懐かしかったので打ってみた。

感想は、ハマリのキツイ777(前身機)みたいな。
だけど面白いのでいいんだ。
モードはやっぱりハイかローが面白い。
というかオレンジが恐ろしいイキオイで成立するので、ウン6だ。

その途中に、Dサンがとうとう推定設定6、だけどもここまでB6のR8で初当りが1/400超という台を捨てた。

そして、設定発表の時間。
ボクの台はビックリなことに5。
なので捨てた。

しかしだ、Dサンあんたすげぇよ、言った台全部6だったよ。
というかだ、あなたの打っていた南国、午後6時くらいから閉店まででB28のR26とかになっちゃってるし。

どういうレバーの叩き方をすればそこまでハマれるのだろうか?

ということで、この日は微負け。

2005 10/9
【9月某日】
昨日の結果を伝えると
「そうだろ、そうだろ、オレの言った通りだろ」
と、本当に意味のない自慢をするので、設定6っていうのは一番出るんですよと、驚愕の事実を教えてあげる。

そして今日は昨日の結果も踏まえた上で3人で打ちに行った。
誰かが途中でヘタレヤメができるようにクルマ2台で。
つーかこの時点で負け組み。

そして入店。
ボクは特に打ちたい機種は無かったけど吉宗サンが呼んでいたので呼ばれてみる。
昨日6だった台に『偶数設定』の札が!!!
冷静に考えろオレ。
設定2だったら、打ち変えで97Gまでに約16%で解除。
設定4なら193Gまでに約20%。
据え置きなら…。
ということで打ち始めたネコさん。
143G目でBIGが揃ってみる。
設定2なら0.5%、設定4・6であれば約5%で引けるゾーン。
・・・
4以上確定でしょうがぁぁぁ。
続行。
そこからモリモリコインを増やしてみては1箱半ノマレを2セット繰り返してみて、ウンザリしたので流した。

依然Dサンは高設定とおぼしき台にじゃぶじゃぶ投資。
トキの如く大当り乱数を今日も避けまくっている。

そしてもう一人。
今更ながら「フジコにおまかせ」なんぞを打っているのだが、どうやら最近のフジコにおまかせはストック機になったらしい。
物凄いイキオイでふじこちゅわぁんタイム中にBIGを放出させているので、裏ワザ的なもの教えてもらおうと思ったけどケチなので教えてくれなかった。

でボクは麻雀物語。
ゲーム性はどうなんだろうか?
液晶がナイスはナイスなのだが、もうちょっと動きが、というかあらん限り揺れればもっといいね。
胸が。
でBIG中にポロポロと竹が落ちるので、何気に報告してみるとどうやら設定6らしい。

ということでその設定6もほどなく捨てた。
で設定発表。
今日もDサンの予想がほぼ当たっていたのには驚いたが、6をハシゴしてこの2日間で高級PCが買えるくらい負けれるDサンの方がもっとスゴイと思った。

微勝ち。

2005 10/12
【10月某日】
雑誌の連動イベントがあるというので、そりゃあ出さなきゃマズイでしょうということで、普段は全く出さない店に行った。
ボク的には、本当に期待していなかったので、吉宗の前日からの天井狙いをしてみた。
天井付近でヒット。

うーちーかーえーてーなーいー

もうね、ウンコっすわ。
でREG単。
鬼武者へ。
颯爽とリセットモーニングを引いてみるも、その後調子よく連荘させてみるも、設定6じゃないと確信できずに未練打ちで、そのコインを無くならせて、かつ追加投資している自分がいた。

もうこの辺りでネコさんは壊れていたので、ワケもわからず番長にしばかれてみようと思った。
1G連しまくってみました。
不安になるぐらい連荘させてみました。
そして、負債をあと少しのところまで回復させた(それでも負けてるのかオマエは)矢先に見つけたのが南国の6。
前任者がヘタレヤメしたスランプグラフを見つつ、バカだなぁってカンジでそこから4時間打ってみた。

負債が「あと少し」から、「結構イッパイ」になった。

南国の6怖い。

2005 10/19
【10月某日】
いつまでたっても某日。

さて、最近の奥信濃は紅葉の季節となりまして、それに伴う行楽客の皆様が、休日のたびに押し寄せてくるというカンジです。

そもそも、紅葉のどこがいいのかボクには理解できないのですが、というか、グレースケールにしてしまうと紅葉でも新緑の葉でも関係ないので。

そんな行楽客目当てにまたもや祭りめいていまして、百歩譲って『特産祭り』とかならまだわかるのですが、これが『きのこ祭り』とか言うと、ボク的には意味がわからないわけですよ。
画的には
・キノコを高々と掲げて練り歩く
・みんなでキノコを物凄いイキオイで投げ合う
・食べて大きくなってみる
とか。

まぁ実際は、地元のキノコを細々売りつつキノコ汁配っちゃうぞぉ〜みたいな全くもって面白くもなんとも無い、祭りとさえ呼んでいいのか?という疑問があるわけですが、どうしても祀りたいらしいのでそれでいいです。

祭にはやはり目玉な企画というものが存在しまして、しかしこの企画というのは必ずしも祭の主旨に該当しなくてもイイらしく

・豚の丸焼き
・マグロ解体ショー

とか、これを実際やっちゃって、かつそれに人が群がるという如何ともし難いこの現状。
来週には、地元の病院祭があるそうで。
そこでイベントを予想してみよう。

・車椅子競争。
・点滴一気打ち大会。
・高血圧大会。
・公開手術。

どれか当たってくれればイイと思います。

2005 10/23
ゆ、雪が降りますた…。(汗

さてさて、病院祭は来週だったというオチだったのですが、土曜日のに人口2500の村に、とある政治家の方が何を思ったのかやってまいりまして、まぁ衆院選で惨敗した後に党の代表選挙でも負けちゃったんでヒマなんでしょうね。

ふれあい談義と銘打って開かれ、本当に山奥の公会堂でわずか30人ほどの人を前に農業政策を中心に、ありがたいのかどうなのかワカラナイお話しを頂きました。

全然関係ないのですが、この奥信濃、この季節になりますとカメムシが大量に発生するという素敵地域なワケですよ。

外に洗濯物なんぞ干そうものなら、5、6匹はその中にいると思わなくてはいけないくらい素敵発生してくれまして、このふれあい談義をした地域も例に漏れず、というかボクの想像を超えて大量発生してくれていました。

「それでもかなり始末したんだけどなぁ〜」

という主催者側の言葉が100%嘘に感じるくらい、部屋の中にはカメムシだらけ。
辺りが暗くなってきて部屋の電灯に部屋の中にいるカメムシが我先にと大集合。
100匹おーばー…。

カメムシが飛び交う中で顔色一つ変えずに政策の話しを続ける政治家サンはホンモノだと思いました。
無論ボクはカメムシに慄きながら、終了と同時に建物を飛び出しました。

2005 10/25
スパロボJについて。
ゼオライマー、ブレンパワード、テッカマンブレード、フルメタルパニックが全くどんなアニメなのか知りません。
ということで、旧ガンダムが出てこない時点でボクのやる気は33%オフだったのですが、折角なのでやりました。
サブパイロットのネェチャンが戦闘中のカットインで無意味に胸が揺れるのですが、これは高評価。
というか、ガキ向けなのに揺れまくるのもどうかと思います。
とりあえず今は3周目。

で、スロ。
鬼武者の設定6で泣くほど負けたので、というか2台並んで6置くなよ。
隣りバカみたいに出てるじゃんよ。

時間がイッパイあるならエヴァを打ちたいのですが、どうも夕方からエヴァを打つのには抵抗があって、結局それは今までの瞬発力のあった台と比較してしまうわけで。

んで、ウチの地元に某ダイナム(某の意味をなしていない)が出来るらしいのですが、それに伴い今まであったパティンコ屋が2店撤退するそうで。
戦わずして逃げるなやと言いたいところですが、片方のパティンコ屋の閉店日が某ダイナムの開店前日という告知を受けまして、この時点でまだオープン日は告知されていないので、何ともアバウトな閉店日だなぁと。

結局、店同士の競争が無い限りはヌルイ営業が続いてしまうので。
と言いたいところですが、結局出していない店でも、そこに行っちゃう客がいるのが問題なのか?

すいませんでした。(そこにいっちゃう客)

2005 10/26
今週末に、我が地元のJA祭があるのですが、3人一組で参加する『ミニ駅伝大会』なるものがあるのです。

別にこれにネコさんが参加すると言うことは127%弱ないのですが、参加するのは大半がガキどもでして、チーム名なんぞを付けているのですが、これがまた如何ともし難く。

『BERY×2 HAPPY』

確信犯とも思えるのですが小4ということも考えると、ナチュラルにやらかしている可能性が激高なワケでして。
これがまだ『BERRY』であるのならばオヂサンにもフォローの余地はあるのですが。

『sukaiダッシュ』

・・・う〜む。
ローマ字表記だと言い張られればそれまでなのだが・・・。

『KNTNEA』

よもや、暗号と化しているワケで、この3人以外には理解できないのだろうとボクは思うわけです。
まぁ、ココまでは幼くして起きた悲しいお話。

で何故かガキというのは『ドラゴン』なるもの語感に強く惹かれる傾向があるようで、参加211チーム中、チーム名に『ドラゴン』が入っているのは8チームありまして、その中でも一際輝いていたのが

『チータードラゴン』

とりあえず速いものとくっつけてみました。

しかし、ガキの発想力というものは時として我々大人の発想を軽く凌駕しうるもので。

『イチロー選手チーム』
『それが私にとって何だと言うのでしょう?』
『秋刀魚』
『スリー4』
『トリプルキャンタマン』
『なっとう1号2号3号』

以上6チーム。
是非表彰台を独占していただきたい。