2006 7/9
10日ごとの更新か。


さてさて、この1週間休みを多くもらえまして、かといって何をしてたと言うわけでもないんですが。

ネオプラ999を打ちましたが、5時間下皿プレーという素敵な状況。しかし相変わらずLOWモードは面白いわけで。
演出あったらその時点で信頼度50%。
2連続なら100%。(ボク的に

最近の機種は全然わからないので打ってないですが。
確かもうすぐ北斗と吉宗が?
そうならば最後にやらかさないといけないなぁ…


そうそう、先日ウチのボイラー室にヘビが居座りやがりまして。
小さいヘビだったんですが、どーも柄がマムシちっくだったので万全を期して、冬に屋根の雪を落とす長〜いシャベル的なもので排除しようかと。

小さいのに中々のファイターでして、むきぃぃぃと怒って向かってくるわけですよ。
こっちとしても無駄な殺生は望んでいませんので何とかシャベルの上に乗せたいなと思ったのですが、ナイスな暴れっぷりにカチンときまして、インファイトですよ。

ホウキでアタマを押さえて、さぁどうすんだ。(汗

とりあえずホウキなので掃き倒してみると思いのほかグロッキーになったので、すぐさまシャベルの上に乗せて…

どうすんだ?(汗

近くに放しては、仇とばかりにリベンジされそうなので、川に流してみました。完全勝利だと思ったのですがあいつら泳ぐのね。。。

ヘビの逆襲に怯えながら過ごしています。
2006 7/23
14日ごとの更新か。(+4日


さてさて、最近選挙めいてまいりまして、片田舎ではありますが、それなりに忙しかったり。


川の水位にには「指定水位」「警戒水位」「特別警戒水位」「危険水位」「計画高水位」というものがありまして、順にヤヴァイ感じなんですが、先日の大雨では、我が地元自体の降雨はそうでもなかったのですが、千曲川(信濃川)水系の上流地域で、豪雨となりまして、河川事務所のウェブサイトを見ながら、徐々に増えていく水位に戦々恐々としていたわけです。
1時間に40p。
順調に増えていくわけですよ。
そして危険水位突破。
残すは「計画高水位」。
これはその堤防が耐えられる最高の水位なのです。(実際はもうちょっと大丈夫らしいが

ワタシの家は他の家より若干低いところにありまして、数年前の台風でも床下浸水しやがったわけですよ。
今回も、その可能性は充分なわけで。

しかし、消防団の皆様も同じ轍は踏まないわけで、今回は早めに内水の排水をしていただいたおかげで、床下浸水は回避されました。

河川の水も計画高水位まであと少しのところで、ストップしてくれまして、最悪の事態は免れたわけですよ。

例えば遥か昔に作られたダム。
例えば遥か昔に作られた堤防。

今の基準を満たしていないものでも、その基準が定められる以前に作られたもので、現在も存在するものはたくさんあるわけです。

何かが起きてから見直すのではなく、取り返しのつかない事態が起きる前に対処する。今、行政に求められているのはそこら辺なのでしょうが、それには市民レベルで声をあげていくことも必要なのかなと思ったわけです。






これからはこんな路線で!!!(そんなつもりは全くナシ
2006 8/1
とりあえず、梅雨も明けうだるような暑さですが如何お過ごしでしょうか。


先日、ウチの会社のオヴァチャンが神妙な顔で話しを切り出しました。

「最近、靴下がすぐ穴が開いちゃって。。。」

聞くと、特に足の形がオカシイわけでもなく、穴が開く箇所もいわゆる穴が開きやすい場所とかでは無いらしいのです。

「そういえばテレビで見たことあるわ。足の裏から毒素が出て・・・ry」
「あぁそうなんだぁ〜へぇ〜〜〜」

もうこの時点でネコさんやる気マンマンですよ。

足の裏から毒素が出てそれが靴下に穴を開ける。

つかこの際、この真偽はどうでもいいです。
よく知らんし。
ココで問題なのは『足の裏から毒素が出てそれが靴下に穴を開ける』と言うことを、わずか数秒で納得したその根性にあるわけで。

突拍子もないかどうかはその人次第なのでしょうが、ボクにとっては突拍子にも程がある話しでして、仮に他の可能性を考えてそこに行き着くならまだしも、瞬時に納得しやがるとは何事だと。

なのでネコさんはイロイロな可能性を列挙していったワケですよ。
特定の部分の穴が開くのならば、歩き方の問題とか、履いているクツとか、まずは疑えるであろうポイントを矢継ぎ早に話したのですが、あっさり否定しやがるわけですよ。

足の裏から毒素がドクドク(知らんけど)を瞬時に信じるわりに超現実的な仮説は端から却下てアナタ。。。

まぁ、ギャーギャー言っても返り討ちにあうのは見えているのでやめましたが、とりあえずもれなく毒素が出ると言う方、是非ご一報ください。
2006 8/26
スイマセン、サマーヴァケーションで海外に行っていました。


よもやこんなことを書いても、誰一人信じないあたり素敵だなと思うわけですが。

最近またぼちぼちスロを打っているわけですが、吉宗とか北斗がはずされて、チョット前のST機が再導入なんてことが多々ありまして、ウチの近くでも、榎本加奈子の勝手にシンド。。。とかヲニ武者とか麻雀物語とかが入ったわけですよ。

人気がなかったからこそ外されたものが再導入したところで。。。

ということで、未だに5号機の信長と戯れているわけですが。
他は全く勝てる気がしない。。。
しかし、麻雀物語のないすぅな娘もみたい。
葛藤スパイラル!

ということで麻雀物語。

REG
REG
REG
REG
REG


ありがとうございました。
2006 8/27
会社真っ当に働いていたわけです。
すると電話が。
我が社の役員様で。

「ネコくんか。あのなDVDが見れないんだ」

この時点で150%ヤヴァイかんじはしたのですが
今やっている仕事を終わらせないと、ボクの休日がまた遠くなるので電話で何とかできないものかと。

「マイコンピューター開いてもらって(中略)」

どうやらパソコン自体がDVDを認識していないようで。

「そのパソコンDVD読めますよね?」

「ぁぁ?知らんよそんなの」

こうなったらもうダメで、仕方ないので昼休みの時間を使ってご自宅まで出張しました。






DVDを裏表逆に入れてやがりました。(昔のボクならフォント最大



まぁお昼ごはん出してくれたので良しとします。。。
2006 8/28
愛は地球を救えるかもしれないが、潜水は救えないと思う。


最近やたら打ち込みの仕事が増えまして、これでもかと一日中カタカタカタカタカタカタカタカタカタ打っているわけですが、今日も飛び込みでそんな仕事が。

夕方までに。

う〜んフュージョンしてギリ間に合うかといった量でして、これをもちろんボク1人でやらなくてはいけないわけで。

あまり使いたくなったのですが卍解して、必死に打ち込みようやく終わりが見えかけた頃



「それやっぱ今日じゃなくてもいいわん♪」



ょし!オレもう帰る!



本当に帰りました。
2006 8/29
驚異の4日間連続更新はきっと書く人間が替わったからだと思う。


さてさて、今年も蚊との壮絶なバトルを繰り広げているわけですが、ボクルールがありまして。

・刺されたら負け
・刺され中は殺らない
・かゆくてもガマン

誰も得しないルールなんですけど。
刺されるまでがエキサティング!
オレが気付かないうちにココまで接近を許すとは!!!

みたいな。

まぁボクの生命活動が活発なうちはいいんですけど、寝てるときに襲来されますと、逆鱗に触れるわけですよ。

確実に殺るわけです。(窓とドアを閉めつつ殺虫剤を撒きまくる


とココまで書いた時点で左腕刺され中(怒)
そろそろ満腹になると思うのでこの辺で。(戦闘態勢に入りつつ
2006 8/30
確かに暑いことは暑いですが確実に秋の気配がする今日この頃。


にもかかわらず、ウチのオヴァサマ方は言うわけですよ。

「今年はまだかき氷を食べていない」

いや知らんがな。
しかし、ボクも鬼ではないので教えてあげるわけですよ。
ローソンに売っていますよと。

「カップとかじゃないわよ!」

いやいやいや、ちゃんとかき氷機で作ってくれるんですよ。

「そんなわけないじゃない!」

いやもう意味ワカラン。
なんすか、ボクが買ってくればいいんですね。

「あらやだ私イチゴミルク」

そんなわけで大量のイチゴミルクを頼んでみました。
クソ忙しい時に頼んじゃってゴメンナサイ。
ボク的には抹茶ミルクがオススメなんですけどね。

「ローソンやるわね!」

いや、、、知っていたボクを褒めればいいと思うんだけど。。。
2006 9/11
今日はクルマの運転についての井戸端会議に。


ご老人の運転はとても怖い。
と思うのはしょうがないことですが、じゃあクルマに乗るなよと言うわけにはいかないくらいウチの地域は田舎でして、ロクに公共交通機関も発達していないので結局クルマに頼らなければ生活していけないという実情があるのです。

しかし、それにしてもナイスなくらい判断力が落ちていたりすると、言い方は悪いですが、自分で勝手にぶつかってもらう分には自己責任として構わないのですが、相手がいる事故を起こしてしまった場合、そうも言ってられないわけですよ。

まぁ事故の場合、「老人だから」「免許をとったばかりだから」とかは言い訳にならないワケです。
クルマを運転している以上、過失があった場合、誰もがその責任を負わなければいけないと。

まぁですから、ウチの市の行政とかは「デマンド交通」とかをようやく取り入れまして。

ココまでは何となく独り言。
んでね、オヴァサン方と話していたらこんな話しが。

「あの○○○○サンいるでしょ」

「あーあのオバサンですね」

「そうそう、それであの人も免許持っているんだけどね」

「へぇ」

「教習所で表彰されたこともあるのよ」

「人は見かけによらずで、スゴイんですねぇ」

「違うのよ、その教習所の最多補習記録を塗り替えたとかでなの」

「何ですか、そのイヤな表彰」

「もうね技能教習のハンコ押すところがなくなるくらい補習したらしわよ。補習にもお金かかるでしょ、それで教習所に貢献したとかで」

「教習所の所長が感動するくらい補習ついたってことですね」



どうも本人に聞いたら実話だそうで。。。
2006 9/20
最近尿のキレが悪いね、ウン。(挨拶


さてさて、ウチのオヴァサマ方は博愛主義らしく、ペットなんぞを飼っているそうで。
ネコを2匹飼っているオヴァサマがいまして、先日何を思ったのかデジカメを買いまして、最近はそれでネコを撮ってきては見せたがるのですよ。
別にボクはイヌもネコも機雷(R10)じゃないので、付き合って見るわけですが、どの角度から見てもステキにブサイクでして。

「相変わらずブサイクっすね〜」

「ウチのネコは写真映りが悪いの!」


というワケですよ。
何が言いたいかというと、元が良ければどう変に撮ろうとカワイイと思うんですよ。
それがブサイクにしか撮れないということはブサイクなワケで。
まぁボクはブサイクなネコの方が何となく好きなのでいいんですけど。

しかし、褒め言葉である「ブサイク」に過剰反応されていまして、最近では家に帰ってから家族総動員で、ベストショットを撮ろうと画策しているらしいのですよ。

ネコ2匹のためにボクはオヴァサマの一族郎党を敵に回すのは不利だと判断しまして、今日は逆に褒めちぎってみました。

「ぉー、なかなかカワイイじゃないですか!」

「すげーウソ臭い」


もぉこうなると何を言ってもダメなパターン。
だけど一番の被害者はアヒルの被り物かぶらされているネコなのかなと。
2006 10/21
1ヶ月の長期出張より帰ってまいりました。


無論嘘です♪
さてさて、紅葉深まる我が北信濃。
それと同時にクマの目撃情報が激増中でございます。
もう200件とか。

バァちゃんが玄関開けたらクマーとか。
何気に池を見たらクマが泳いでいたとか。
裏の畑でジジィかと思ったらクマーとか。

これはクマの食料であるなんだっけかな?何かが(諦めた)激減らしくて里に降りてくるらしいのですよ。
まぁ以前にも書きましたが、恐らくクマには勝てないので、逃げるがよろしかろう!なワケですが、機敏に動いちゃいますと追ってきちゃうとかで。

ジリジリ逃げろと。


--------------------------------------------
なんのオチもなく次の話し。

イベントが土日のたびに続いています。
収穫祭とか、文化祭みたいなのが。

まぁそれはいいんです。
時期ですから。

とある病院祭。
メインのイベントがマグロ解体ショーてアナタ。
豪快に3匹のマグロを捌きます。
そんなキャッチフレーズいらNEEEEEEE。


さ、明日から連日更新目指してみますよ。
2006 10/22
○○村秋の収穫祭。

そんなイベントにお邪魔しました。
まぁ収穫祭ですから、地元の特産品やらの販売がメインとなるわけで、キノコ汁無料サービスとか心踊らないサービスもありまして、ボクは一刻も早く帰りたいと思っていたわけですが、ナイスな画を撮らないといけませんので、捜していたわけです。

そうすると、ナイスなタイミングで餅つきが始まりまして。
小さい子どもがよっこいしょと杵を持つ姿なんぞイタダキ。
そのつきあがった餅は、無料で配られるわけなのですが、やはり皆様「無料」という言葉に非常に弱いらしく群がる群がる。

小さい子どもがモノ欲しそうに見上げてる先には、ご老人方が我先にと出来上がった餅を持っていくわけで。

何か居た堪れない気持ちになったのも束の間、まぁこの餅を喉にry・・・。


我先に逝かないように。
2006 10/23
最近我が地元にまたスロ屋が出来まして。
とは言っても淘汰されているところもあるので軒数的には、ほとんど変わらないのですが。

しかし、どう考えても過疎なところに、あとからあとからパチンコ屋が出店してくるということは、よっぽどこの地域の皆様は店への還元率が高いのかと思うわけです。

で最近のスロ屋は、5号機など入れずに寝かせておいた4.5号機辺りを新装などで出してくるケースが多く、いまさら新台で鬼浜とか言われても困るわけです。
ネオプラ999とか言われましても今更天井までいけないわけです。


いきましたが。。。(怒)
2006 10/29
そう、それでこの前初めて新しくできた店に行ってみました。

以前の店は某チェーン店でして、その店舗がまた別のチェーン店によって買われたわけです。

んで、その買った方っていうのはスロ専門店なのですよ。


エヴァとかあったらいいなぁと思いつつ入店。
あったYO!
エヴァあったYO!


パチンコの。


ヲイと。
スロ専門じゃねぇのかYOと。
ヨン様とかいらねっつの。

そこで気付きました。
パチンコのラインナップがほとんど変わってねぇ。。。

箱と中身を丸ごと買いやがった。。。(そんなことできんのか知らんが)

んでスロ。
5号機はサクラ大戦とかデビルマンとか。
1or6つーか1or2。
なにその2段階。


とりあえず激しくガッカリしてみました。
だけど店員のオネェチャンが思いの他アレだったのでアレだと思います。
2006 11/20
小野真弓のかわいい日本昔話ぃぃぃぃ!



なんだそら(怒)

さてご無沙汰。
そんな間も、ちょこちょこスロはやっていましたよ。
ガシガシ5号機の入れ替えが進むと思いきやそうでもなく。

近所のパチ屋ではDMなんぞを送ってきやがりまして、「新台入荷スパイダーマン&逮捕しちゃうぞ」。
もう2機種とか気合入りまくりじゃないっすか店長。
しかもスパイダーマンの高設定は昔の4号機を思わせるウマーなカンジで良さ気。
ということで、イキオイ勇んで行ったわけですよ。



バラエティコーナーに1台づつ。(怒)



よし、そこの女性店員ちょっとコッチへ。
せくしゃるはらすめんとするから。
結局打てるはずもなく銭形とか。

ボクにしては奇跡に近い4チェ解除からBIG。

「俺の名は・・・」

!?

1年ぶりくらいに引いた。(喜)
んで次のBIG。

「俺の名は・・・」

!!!!!!!!
神の子だオレ。
それでも今月収支がアレなのはアレよね。
2006 11/26
田舎の我が地元にもなんと2軒目のローソンができました。
本当は以前にもあったんだけど潰れまして。
今回の新店舗の立地場所は激しく過疎の進んだ地域でして、理解に苦しむわけです。

そして迎えたオープン初日。
別に知っていたわけでもないのですがたまたま近くを通ったので寄ってみました。
駐車場に止まっているのは8割軽トラックの時点で、素敵なニオイがムンムンですよ。
そして期待通り、店の中は超シニアだらけなのです。

別に今となってはコンビニ自体は珍しくはないのでしょうが、やはり近くに出来たということで沢山のご老人が終結したわけです。

店内をぐるっと回って何が一番売れているのかとチェックしたわけですがやはりそこはご老人。
ハイカラなものは買わないですわ。
お茶請け的なものが大勢を占めていたわけです。

さて、それとは関係ナシに、店員さんもヘルプの人が来ているとはいえ、今日デビューな方も沢山いまして、あたふたあたふたでした。

ボクが確認をしないで「キノコグラタンまん」ちょーだいと言ったばかりに、この店には存在しないキノコグラタンまんを求めて店員さんが右往左往。
ごめんよぅ。
2006 12/9
しわっす。


この前あまりにスロで勝てないので、パティンコを打ってみました。
エヴァを打ってみましたが、素直に面白かったです。
しかし、ストーリー系のリーチとか原作知っている人が何人いるのかは知りませんが、思わずニヤッとするのはもちろんシマでボクだけなワケですよ。

魂のルフランなんか流れちゃったもんなら、とりあえず熱唱ですよ。
超小声ですけど。

まぁ原作知らなくても面白いとは思います。

んで勝ったので調子こいてスロ打ちました。
相変わらずの経営な店ですので5号機ですら高設定は怪しいわけです。
で未だに銭形とか打っているんですけど、今日もネコさんやっちゃりました!

2チェ解除ぉぉぉぉおおおお〜〜〜

REG。
まぁこの際REGなんてどーでもいいんですけど。
ボクにとっては仕様なので。
しかし展開が苦しすぎ。

REG→150GでREG→170GでREG

やめるにやめれねぇええええええええええええ。
さ、明日は冬のソナタでも打ってみようかしら。。。(遠い目