ワールドカップ
ハイ、何を今更この話題なんだと思う方もいるでしょうが是非言わせていただきたい。
私、サッカーにあまり興味はないのですが
そりゃあ日本が勝ち進んだのはうれしいことですし
今回トルコに負けてしまったのは残念な事だと思います。
それにしても今回の日本人サポーターは凄かったですね。
どうしてあそこまでヒートアップすることができるのでしょうか?
まぁ当然集団心理みたいなものも作用していると思うのですが
少なくとも一人で家でTV観戦している私には
あの光景がとてもオカルティックに見えてしまいます。
だけど今回言いたいのはこの事ではありません。
ズバリ、サッカー解説者の方々。
この方たちはどうなのでしょう?
とあるサッカーコーナーで某セルジオさんがサッカー中継の視聴率が
スポーツ中継歴代2位だったと言うことにコメントしていました。
「全然少ないですヨ、日本国民だったら8割以上の人間は見ないと」
・・・
それは日本の経済活動を停止しろと言っているのでしょうか?
ビデオが普及しているこの時代にそんなこと言っちゃいますか?
まぁイイや、セルジオだし。
サッカー中継中の解説者のコメントを注意深く聞いたことがあるでしょうか?
「ここで、良いボールが上がるとチャンスなんですけどね」
・・・ヲイ。
2