[ 戻る ] 平成13年8月19日 快晴 TOPページへ戻る
★岩手県雫石町、竜川支流、安栖川(あずまい)★
その昔伐採用の林道だった。木立に消える道をまだまだ進む 家族そろっての帰省は3年ぶりになる。18日夜明け前から出発し、東北自動車道北上から秋田道へ入り湯田町へ向かう。11時を過ぎていたが空は快晴、とても涼しく和賀川を視察しながらの快適なドライブとなる。
和賀川は右岸上流に和賀山塊を持つ雄大なながれの川である。釣り人を一人見かけるも、渓流釣りとしては、支流へ入る釣り人が多いのだろう。
湯田町から沢内村の各支流を確認しながら雫石町の御所湖を抜け盛岡の実家へ14時過ぎに到着。その晩は同級生のIKUを実家に招き酒盛りをしながら翌日の釣りの相談となる。
ピンボケ安栖川に木立が倒れこむ 翌日19日、IKUの仕事が終わるのを待って13時過ぎの出発となる。目指す川は安栖川で昨年目指したが、土砂くずれで林道が消えてしまっていて断念した場所で、今回は林道終点からすぐ沢に降りられると情報を得ていたのでリベンジとなった。
メンバー
    :IKU
    :兄の息子16歳
    :私の息子14歳
    :TOTO(私)
タモに収まる安栖川の岩魚 午後も1時過ぎと、かなり遅い出発となった。国道46号を秋田、田沢湖方面へ、途中の竜川を横目に30分国見温泉へ向かう旧道へのぼる。7〜8百メートル程行き林道を右へ登りガサガサと奥へ、20〜30分で小柳沢の橋を渡り5〜10分で、右に駐車スペースがある。(既にジムニーが1台きている。)この先は15年位前と聞いているが土砂崩れで林道は消えている。
2時半を過ぎ、支度をして3時近くになってしまった。既に1人入っているので下から入る事にし、子供たちを挟んでて藪へ突入、沢の音を頼りに今までにない藪漕ぎになった。
沢に倒れこむ細い枯れ木 汗だくで沢に下り顔を洗って、さて釣ろーかとしたとき、エサのぶどう虫を車に忘れてきたのに気づきガックリ。息子はルアーなので問題なし、甥っ子にはテンカラを渡して、IKUと私は車へ、藪漕ぎは辛いので車へ近い急斜面を登ったがこれも辛いが時間の短縮はできた。 息子はルアーの使える淵を探して上流へその下をIKUが追いかけ直ぐに22センチの岩魚を上げる。彼は浮き釣りなので竿の出せない木の下へ流すことが出来る。その下から私と甥っ子が追い越して私も22センチの岩魚を上げる。私が上流の息子を追い、IKUと甥っ子がペアとなり2時間ほど釣り5時半、山の日没は早いので早々に納竿。
IKUが、しゃがみこんで針に掛けた岩魚をカメラの前に下げる IKUと甥っ子は岩魚を1尾づつ追加していたが、息子のルアーにヒットなし。もう少し時間があれば上流の淵で良い型を見たはず。来年もう1度リベンジすることを誓った。(誰に?) この後、上流からフライマンが下ってきた。フライマンと言っても蚊の姿をしているのではない、フライフィッシングをしている釣り師である(念のため)。
彼のベストには、特大の熊よけ用のカウベルが下がっていたので、出会ったことがあるかと尋ねると、無いけど足跡は何度か見たとのこと。どうでしたかと釣果を聞くと型が良くないけど、上流で28センチが出ましたと言っていた。
私も針に掛けたままの岩魚をカメラの前に掲げる さー日が暮れる前に山を脱出せねばと急ぎ、入渓点を通り過ぎてしまったのと、甥っ子の尻を押しながら急斜面を登るのに時間を食ってしまい薄暗くなってしまう。 林道を下る前に真っ暗になって7時に脱出。雫石の町近くまで携帯が使えない、実家では心配しているだろうなー。8時帰宅、甥っ子は飯も食わずにバタンキュー、この晩もIKUを呼んで釣り談議に花が咲き、いつのまにか酔眠。
画像がピンボケなのは、IKUから永久に貸していただいたデジカメに慣れていなかったため、沢の写真が無いのはこの後水に浸けてしまいシャッターが下りなくなったため。
(T_T)
翌日20日、デジカメは、バラしてドライヤーの冷風で乾かしたら復活しました。
(^o^)
お隣の奥様の実家は、私と同じ盛岡であり、帰省中に合うことにしていた二人の不良主婦達を、夕暮れの盛岡の町まで送って下ろす。 この日私と息子も、IKUを含む二人の同級生と近所に飲みにいきましたとさ。でもまだ終わらないのが私の帰省、皆で実家に戻り、帰宅した妻も含めて、また宴会でいつもの様に知らずしらずに酔眠。
翌日21日、関東、東北地方に大型台風が向かっており早々に埼玉へ引き揚げた。

● 温泉、遊び、川 ●
雫石町には、竜川をはじめ、葛根田川、志戸前川などがある。
葛根田川は、天然記念物の玄武洞が崩落し通行止めとなっている。開通しても上流は工事の手が入り釣りにならないとの噂である。
志戸前川は、林道沿いに流れ入渓しやすく、支流も多いのが有名だ。この当たりは、温泉に不自由しません、沢山あります。HPで、『雫石、温泉、渓流釣り』などで、検索すると良いでしょう。家族で遊ぶなら、けんじワールド(温水プールなど)、小岩井農場など。