[ 戻る ]  TOPページへ戻る  [ PHOTO ]

8月24日(水)6時さいたまを出発
東北自動車道を実家の盛岡を目指して走る。
台風の影響で雨が降っていたが宮城あたりで雨は上がった。
高速道から見えた和賀川は2日前の大雨で増水し、濁っている。
13時到着。友人のIKU宅へ寄って釣りの相談、
7年前にいった竜川(下流部)に決定し、結局実家に着いたのは17時になってしまった。

1日おいた26日7時、雨が降る中、甥とIKUと3名で竜川
(国道46号線に沿う雫石川は、御所湖を過ぎた上流部は
竜川と名前が変わる)へ入る。
入渓し早々、橋の下でIKUがヤマメを上げる。
型は小さいが良いスタートが切れたと思ったが、3人で10尾ほど小ヤマメを釣って終了した。
国道46号線を盛岡から20kmほど走ると船原橋の手前になぜか駐車場がある。

2年前は、あずまい沢の山奥で車上荒らしにあってタイヤ4本パンクさせられ、運転席、助手席のガラスまで割られたが、今回は国道沿いの駐車場なので安心。

右上に見えるのが旧道
竜川は46号線を何度も蛇行しながらながれる。
この1つ手前の橋の沢は山から下りてきてるのであずまい沢と分かる。(橋の真ん中に書いてあるしー)

放流されたらしい、計ったように同じ手のひらサイズ
   
ほら、これもカワイイでしょ

甥が釣った初めて?のヤマメ(前回はあずまいで岩魚も釣っている)

2尾めうれしそうだ。
時折雨が強くなり増水していたので、民家の庭(畑)をまいたりもした。

3個目の橋から昼前に上がった。

[ 戻る ]