<道具をそろえましょう>
作る料理によって使う道具も代わります。
ので、特に記載しません。
というか、普通のお宅には基本的な道具は揃っていると思いますので(^^ゞ

<材料をそろえましょう>
作る料理によって使う材料はだいぶ違います。
というわけで、特別材料は載せません。
作る前に材料がきちんとあるか、分量あるかどうか確認してから作りましょう。
しかし、お菓子と違い代用の効く物が結構あります。
なので、「○○がないので××が作れない!」と諦めずに、「味が似ているから○○を使ってみよう〜!」と工夫してみましょう。
ひょっとしたら、それがまた新たな味を産む事があるかもしれません(^^)v

<注意点>
・1度目のチャレンジでうまくいかなくても、何度か作ってみましょう。きっと納得のいく物が出来ると思います。
・気に入った料理があったら、作った人に聞いてみましょう。一番身近な料理名人はお母さんだと思います。(お姑さんもね(^^)v)
・お店で食べた料理も「コレはどういう味付けかしら?」などと考えながら食べると楽しいです♪飾り付けや味付けなど・・・家でマネっこしてみるのも楽しいです♪