*小物(裁縫)*
<道具をそろえましょう>
普通の裁縫と同じ。小物なら手縫いで気軽に出来ます。もちろんミシンでもOK。

基本的な裁縫道具 皆さんが持っている基本的な裁縫道具でOK。
小学校の時や中学校の時の家庭科の授業で使いましたよね。その程度で大丈夫です。
はさみ(布切り 糸切り)、ものさし、メジャー、針、糸通しゴム通し・・・くらいかな?

ミシン 小物なら手縫いでチクチクする楽しみもあります。手縫いの味もでますし。
もちろんミシンを使ってしっかり仕上げてもOK。

アイロン アイロンは使った方が良い物と使わない方が味がでて良い物と・・・いろいろです。
自分が作る物に応じてアイロンを使いましょう。

<材料をそろえましょう>
何を作るかによりますが、家に眠っているあまり布を合わせてパッチワーク風にするのも素敵です♪

何を作るのかによって大きく異なります。
薄い生地でも良ければレース生地でも素敵でしょう。
しっかりしたキッチン小物を作りたい時などはキルティングが向いていると思います。
それぞれ自分の作る物とどういう仕上がりにしたいかで布を選びましょう。
自分が気に入った布をストックしておくのもいいですね。ある日突然アイディアが浮いたり、その布で作りたくなることもありますので・・・。

服作りと同様色を揃えて縫い目を目立たなくしてもヨシ、わざと色を変えてステッチをいかしてもヨシです。
刺繍糸で刺繍したりアクセントにしたりしても可愛いと思います(^^)

アップリケやテープ 気に入った布に飾りはいらないでしょう。
でも、ちょっと物足りないなと思う仕上がりの時など、ちょっと寂しい布だったりする時は少しプラスするだけでイメージもグンと変わります。

ゴムやヒモやマジックテープ 小物は作る物によってゴムやヒモやマジックテープを付けなくてはいけない物も多々あります。
家にある残りの物でもOKですが、探してみると可愛いヒモやテープがあります。
ちょっとしたところに工夫をしてみるのも、素敵に仕上がるコツだと思います(^^)

<注意点>
・とにかく用途によっていろんな事が変わると思います。布も感じも。作る前にどんな物にしたいかイメージすると失敗が少ないと思います。