平成18年 2月13日  NO.113

トリノ五輪開幕

イタリアのトリノで冬季五輪が開幕しました。ウィンタースポーツが大好きなわたしにとっては、待ちに待ったという感じです。競技は、日本時間の深夜に行われるものが多く、早起きして観戦しようと思っています。日本選手の活躍も期待でき、今大会の私のメダル予想は、金2個を含む5個くらいではないかと思っています。皆さんはどう予想されますか。
秋篠宮妃紀子様がご懐妊されました。エコーで胎児心拍が確認でき、妊娠6週相当で、予定日は9月末くらいとのことです。折りしも、皇室典範改正案が今国会に提出されるかどうかという時期で、今回のご懐妊により、改正を急がず、もっと慎重に議論をかさねてからの方がよいという意見が強くなってきました。紀子様には静かにお過ごしいただけるよう努めるとともに、これを機会に、われわれ国民みんなが、世界で最も古い歴史を誇る日本の皇室の重要性を学び直し、今後の皇室のあり方をよく考え、今後の世代のためにも正しい選択をしていきましょう。
インフルエンザにかかる人が増え始めましたが、まだ大流行には至らずなんとか踏みとどまっています。とにかく予防に心がけ、この冬を乗り切りましょう。