平成19年 2月 12日  NO.138

2000番目の赤ちゃん誕生
25日 1114分に2924gの女の子が生まれ、これで当院で誕生した赤ちゃんは、ちょうど2000人になりました。開院から53ヶ月、1000番目誕生からは24ヶ月になります。
そして、この2000番目誕生がきっかけとなってか、この日からお産のラッシュとなり、210日までに17人の赤ちゃんが生まれました。2月の分娩予定の半分がこの6日間で生まれたことになります。病室はまたたく間に満床となり、急遽退院を早めていただいたりと皆さんに御協力いただき、ありがとうございました。
ところで、陣痛のはじまりのメカニズムは、未だに科学的には解明されていませんが、経験的には、月の満ち欠けとか、気圧の変動などの気象状況にも影響されているようにいわれます。このたびのお産のラッシュも、この冬の異常な暖冬と関係しているのでしょうか。ただ、この暖冬で、今年は未だインフルエンザが流行していないのが幸いです。

このまま春に向かう気配で、桜の開花も早そうです。